かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

直販投信のポータルサイト

直販投信のポータルサイト、直販投信.jpが公開されました。
各社代表のメッセージ、リレーブログとありますが、一番うれしいところとしてはセミナー案内のところでしょうか。 以前、セミナー案内のまとめページを個人的に運営しようと思っていたのですが挫けたので、チェックできるのは本当に便利で嬉しいです。

自分のサイトの宣伝になるかもしれないけど、顔がみえる投信会社、直販投信さんのまとめを作っているので、直販投信のポータルサイトへのアドバイスになればーと思うことを書いてみたいと思います。

そもそも直販投信をベンチャー企業として応援しています。 個人的に応援しているファンドはありますが、良し悪しや合う合わないについての投資スタイルなどによるところが多いと思っていますので、僕としては少しでも客観的に比較できるようにしています。

そして個別ファンドのページに行ってもらうと、"いくらから"、"運用理念"、日経平均との比較、そして投信情報サイトへのリンクなどをまとめています。 おせっかいなページを作っております。
直販投信を知らない人に少しでも知ってもらえたらなーと言うところがスタートです。

直販ポータルさん(さん付け書きますね)に力を入れて欲しいところは、そのもう一歩前だと感じますがいかがでしょうか?

そもそも、なぜ投資信託なんですか?とか、
長期投資? 世界分散投資?
そして、しっかりとした基本情報もやっぱり成績も。

セミナーでやっていることをコンテンツにすることって、結構大事だと思うんですよね。
投資をすでにスタートしている方だけがターゲットなんでしょうか。 そうではなく、もっと色んな人にと思いスタートしたと感じるんです。
そんな訳で直販ポータルさんのこれからに期待したいと思います。

関連ブログ
直販投信のポータルサイトが始まりました: "いい投資"探検日誌 from 新所沢
直販投信のポータルサイトが登場しました 【 高配当ETFで戦略的インデックス投資日記 】
吊られた男の投資ブログ : 直販投信合同サイト-直販投信.jp