かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

積立て投資がもっと簡単になればいいのに...

積立て投資って簡単に思われるような気がするんですが、実際の相談で言いますと、なかなかのもどかしさを感じることがあります
何がもどかしいかと言いますと、ネット証券・ネットバンキングの操作なんです....

ブログやネットを見ていると、そう言ったことができてあたりまえ...なのかもしれません。 ですので、「ネットで何かするのに困る」と、言った意見などを個人的にはあまり感じません。
しかし、本を読んだ、セミナーに出た、口座開設をしたんです!で、案外止まっていたりする声を意外と聞きます(20代、30代の方のご相談ですよ)。

そう考えると、銀行や証券の窓口で投信が売れるのがわかる気がします。
そこの仕組みづくりとをしっかりとサポートできるからなんでしょうね。 口座開設まではアナログですが、やはりそこから先、ネットで操作なんですよね。
どうやって商品? 目論見書ってなに? どうやって引き落としされるの?と、設定までが大変なんです。
直販投信の積立率がたかいのは、ここがサポートできているんでしょうね。

僕はお手伝いできる環境なのでサポートしやすいのですが、相談に言っても投資をはじめれないって、案外こういうことだったりするだろうなって感じるこの頃です。
そんな訳で、なんとか使いやすくなって欲しいですが、コストは上がって欲しくない。 ですので、ネットに頑張って慣れなきゃだと思います。