かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

市場はいいスタートですね

ニュース、投資ブログを見て回ってみますと、みなさん今年は良いスタートのようですね。
僕もおかげさまでプラスのスタートになりそうですが、以前の水準の感覚でいると、ちょっと過熱感を感じますが、もっと前の水準。 2006年,2007年頃に比べると、日経平均のもっと高かった事を考えるとほんと不思議なものです。

30日の東京株式市場は、日経平均株価が250円近く値上がりし、1万1千円を上回って取引を終えた。終値は前日より247円23銭(2・28%)高い1万1113円95銭。終値で1万1千円を上回るのは2010年4月30日以来、2年9カ月ぶり。 日経平均、終値で1万1千円上回る 2年9カ月ぶり (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

あと感じることとして、安い時にもちゃんと投資をしておく、もしくは積立てで投資をする大事さでしようか。 まぁー、この"安いとき"と言うのが判らないところが、投資の難しいところなんですよね。 振り返ってみて感じることができるかと思いますが、積立てや定期的にお金をいれることで、安い時にも買う事で、戻った時の嬉しさが大きくなります。
もちろん、その後下がる事も多いにありえますので、簡単に方針を変えないことも大事だと思います。

さて、僕にできることは言えば、3Qの決算が出始めていますので、弱い時期にもしっかりと利益を上げてきたかをチェックして、これからの投資につなげて行きたいと思います。