かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ひふみ投信のセミナーでしっかり確認

昨日、大阪で開催されました、ひふみ投信のセミナーに久しぶりに参加することができました。
chonan君が積立てtいるファンドですので、はいチェックしに行ってきましたです!

ひふみ投信も設定から4年半がたったそうです。 僕が最初にセミナーに行った時は8人だったでしょうか。金融関係者もいたので。実質的なほんと大丈夫か?と思いました。
ですが、昨日のセミナーでは60人以上いたでしょうか。 そして、ひふみ投信マザーファンドとしては、55億円と当初の予定より随分と時間がかかっているでしょうが、成長してきているようです。

セミナーの内容ですが、ひふみ投信、藤野さんとしては、現段階でまだまだ日本企業を買えると思っているそうですので、日本株についてのお話でした。質の悪い大企業やサラリーマン社長の企業より、大小関係なく、商魂ある企業に投資したいとのことでした。
商売根性、利益をだそうと真面目にしている割安な会社に投資しているとのことでした。 商魂、真面目、顔が見えるという言葉多いのが印象的でした。

メモ
直近の円安で、日本の預貯金の資産800兆円の資産がドルベースでは2割下がった
日本の貯蓄派の人はちょっと貧乏になった
景気はよくなってきていると実感している。 安倍さんのもとでインフレに向かっていくだろう、ただしインフレなのに賃上げしない企業は問題
2002.12〜2012.12で TOPIX:-2%、core30:-24%、東証2部:+65%
上げ相場では、市場平均に負けるかもしれない、下げ相場もあるはずだから守りながり増やして行きたい

今後
4年半で基準価額が16000円となりました。5年間保有すると信託報酬が還元されるんですよね。 一つの節目でしょうか。
そんな訳で、日本がなんとなく力強く回復して行きそうな相場でも、ひふみ投信が頑張ってくれるかを楽しみしていきたいと思います。

ひふみ投信の資料請求(無料)