かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

マネックスさんと三菱UFJ投信さんのやる気

マネックス証券さんから面白そうなニュースが♪
 「知のインフラ」における情報発信体制の強化について

内藤忍さん(内藤忍の資産設計塾)を筆頭にさらに投資情報などに力を入れていくようです。
で、これが東証の開示に出ていたんですが、
主な開示ルールに確か、「投資家の判断に影響しそうな事は開示しなければいけない。」ようなルールがあった気がします・・・・・。
宣伝と言う面も少しはあると思いますが、業績に影響があるぐらい投資教育に力を入れようって感じがしてなんとなく嬉しいですね。

マネックス証券さんには、無料セミナーなどで、色々とお世話になっていますが、ますます投資情報などの充実を期待しています! 頑張ってくださいです♪


さて、お次は国内ETFのニュースです。
ここに来て、三菱UFJ投信がETFに参入するようです。来年度と少し遠い感じもありますが、外国の株価指数に連動したETFなども考えている模様・・・・。

三菱UFJ投信は上場投資信託(ETF)業務に参入する。9月下旬に主要30銘柄で構成する「TOPIXコア30」に連動するETFを東京証券取引所に上場する。
今年度中に日本株関連で5—10本を上場し、来年度以降は外国の株価指数や債券などに連動するETFの上場も検討している。
NIKKEI NET(日経ネット):三菱UFJ投信がETF参入

どんどん、変な感じの競争が起こっているようですが、もっと良くなってくれるはずなのでもう少し気長に待ちましょうか〜。