かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年3月末 運用状況。

新しい年度に向けていい感じですね。 今月も日本市場は続伸でしたね。 多くの銘柄が決算でしたので、配当や株主優待や権利落ちが気になったのですが、なんのそのと言った感じでしょうか。相変わらず、市場の元気さに助けられてプラスの月になりました。 会社…

SBIアセットのEXE-iシリーズに注目!

SBIアセットから新しい低コストのシリーズファンドがでるようです。インデックス投資家さんには嬉しい悩みが増えるかと思います。 ちなみに厳密にはインデックスファンドではありません ファンド・オブ・ファンズタイプの投信になります。 バンガード、iシェ…

確定拠出年金の途中経過(25年3月)

4ヶ月に一度、確定拠出年金(401k)の途中経過をチェックしてみたいと思います。プラスが大きくなっているので嬉しいです。 60歳まで先はながいですねー。 いったいどうなることやらです... ※個人型でお得な運営機関は、琉球銀行・岩手銀行の401kプランになり…

知っておきたいペースメーカーのお話

ちょっと奥さんが持って帰ってきた冊子に目がいったのでご紹介。 心臓をサポートするペースメーカーの話なんですが、ペースメーカーを装着されている方は、約50万人いるそうです。結構おられるんだと感じました。 ペースメーカーが火葬の時に破裂するそう…

楽天 みらいファンド、コストには要注意

新しいバランスファンドがでるようです! その名も「楽天 みらいファンド」 しかも運用管理費用(信託報酬)が0.2% 内容はと言いますと、[投信] トレンド・アロケーション・オープンのように、国際分散投資・為替ヘッジあり、景気などに資産配分変えるという…