かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月末 運用状況(世界でまたコロナが猛威ですね)

日本は、少しコロナの落ち着き、GoToキャンペーンで、経済が動き出した感じでしょうか。 菅政権も堅実なスタートと言う感じなのでしょうか。 一方で世界のアメリカ・ヨーロッパのコロナの状況はあまりよろしくないようで、ロックダウンがまた起きているよう…

取材されたコメントが日経新聞のWEBサイトに掲載されました

先日、日経マネーの記者の方よりESGについて「個人の方からESGについて投資の相談は増えていますか?」という取材をお受けいたしました。記事は無料で公開されているので、よろしければぜひお読みください。 www.nikkei.com 実際のところですが、投資のニュ…

ぜひ「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票とご参加をお待ちしております♪

今年も投信ブロガーが選ぶ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」の季節がやってきました。前回から微力ではありますが、運営委員としてお手伝いさせて頂いております。みなさま、ぜひ投票&当日の発表会に足をお運び頂ければとおもいます! 投票…

企業型確定拠出年金(DC)の商品選定のサポートをさせて頂きました!

以前からやりたいお仕事として目標にしていました、企業型確定拠出年金(DC)の商品選び。相談者の商品選びではなく企業側での商品選びです。 今回は、企業型確定拠出年金を新たに導入する企業があり、その商品選定についての依頼を頂きました。 導入するの…

FUNDINNOを通じロジック・アンド・デザインに出資しました

FUNDINNOを通じて3社目となる出資をいたしました。過去の記事もよろしければ、読んでいただければ嬉しいです。 kaeru.orio.jp kaeru.orio.jp 前回も同じようなことを書いたのですが、そんなに早く投資するつもりはなかったのですが、気になる案件、やはり医…

当たり前ですが、クラウドファンディングはそう甘くない

セキュリテで投資していた、「塩いくら・塩すじこファンド」の会社がダメだったようで案内が来ておりました。 43%ほどの分配が出ておりましたので、半分ぐらいで済んだと言えばそうなんですが、クラウドファンディング自体が大儲けできるものではないので、…

10年目突入、ひふみ投信より資産形成応援団の応援金

chonanの将来用にも不定期に積立ています、ひふみ投信から嬉しい案内がありました。 5年以上保有している投資信託に対し資産形成応援団として応援金 ひふみ投信には、5年以上保有すると半年に一度、年率0.2%相当(10年以上保有すると年率0.4%相当)の応援金…

個人型確定拠出年金の途中経過(2020年9月)

前回の報告より3か月経過したので iDeCo(個人型確定拠出年金)をチェックしてみました。約270万円の拠出(管理手数料など控除前)にたいして約460万円。 コツコツと積立継続している結果が出てきているようです。 現在、お仕事として"企業型確定拠出年金"導…