かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年8月末 運用状況。

ポートフォリオノ"ミナオシ"が必要ですね。 仕事をガンバル時期として銘柄をしっかりとチェックしてこなかったツケが成績に現れてきました。 特に輸出関連企業から、あまり振るわない決算がでてしまい株価が下がっています。 なんとなくユーロの騒ぎを見てい…

ダイヤモンドZaiで本を5名様にプレゼント中!

すごく嬉しいことに、マネー雑誌、ダイヤモンドZAi 10月号の今月のプレゼントで、僕の著書、「あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール」が5名様にプレゼントされます! fundstoryさんのある貧乏人の投資信託物語 ダイヤモンドZAi 2012年10月号に掲…

USJって、儲けてるだろなーって感じたこと

先日、USJに遊びに行き、みんなですごく楽しんできました。 当日も9時開園のところ、人が多いとの理由から8時30分すぎに開園となかなかの盛況ぶりのようでした。 【企業特集】ユー・エス・ジェイ(USJ) 周年特需の反動や値上げ後も集客増 営業利益率3割…

国民年金を民間の年金で用意しようとすると・・・・。

先日、「年金って大丈夫?」って聞かれるのつらいを書いてみました。 さて国民年金の制度ですが、月々約15,000円を40年納めると、今のところ65歳から毎年約780,000円(老齢基礎年金として)をずっと貰えます。 民間でも国民年金と同じような商品で、個人年金…

持ち株の決算を簡単にチェックの続き 2012/08

持ち株の決算を簡単にチェック 【6833】日本電産リード - BLOGOS financeいっぽうでこちらは、減収ではありましたが増益という結果。 ニッチな分野で頑張っているようであまり値下げ競争などに巻き込まれていないのがいいようです。日本電産グループに期待と…

持ち株の決算を簡単にチェック 2012/08

思い出したようにですが持ち株の決算、特に第1四半期の様子を振り返っておきたいと思います。 【2426】ピーアンドピー - BLOGOS finance 増収減益になっております。 家電量販店の元気に連動するのですが、エコポイントもおわり、スマートフォンの勢いも静か…

「年金って大丈夫?」って聞かれるのつらい

ちょっと思うこと...年金貰うことを意識されはじめているだろう50代の方などから「年金って大丈夫? 破たんするんじゃないの?」と聞かれたりすることがあります。さて、この時に僕はどう返せばいいのでしょうか。 年金の仕組みに詳しくもないので、しっかり…

自販機に小さいジュースあっても良いのに!

暑い夏ですが、自動販売機を買って飲み始めた時は「サイコー!」って思うのですが、すぐにガッカリしてしまうのです。あんまり飲み物をごくごく飲めない人なので、せっかくの冷えたジュースが美味しくなくなります・・・・。ですが、350mlとはいえ飲みきれな…

ネット生保、ネクスティア生命はそれでいいのかしら

我が家はネット生保の保険に入っているので、前から気になっていたことについて書いてみたいと思います。 保険料安いのはいいけど、ちゃんと保険金ってでるの? 各保険会社が『保険金の支払い実績』と言うちゃんとしたデータを開示しているので、ネット生保…

家電とか脱原発とか

※あまり深く考えず書いております・・・・。 最近、投資のニュースと言いますとシャープが話題でしょうか。 業績、家電(とくにテレビのようです)の売れ行きがあまり芳しくないようで、大きな赤字になっています。 そして、ソニーやパナソニックも同じによ…

8/10 真夏のインデックスナイト

間近になってしまってなんですが、インデックス投資家さんにとって面白そうな企画が東京であるのでご紹介です。 楽しい夏休みの一つにいかがでしょうか。 今回は、より投資初心者の方にも楽しんで頂けるようになっているようです。出演者は、山崎元さん、竹…

かえるとフッシーの「誰も教えてくれないお金のはなし」

先週金曜日に、ひふみ投信のファンドマネジャーで、日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。を書かれた藤野さんと、福岡の書斎 りーぶるさんでセミナーをさせていただきました。 誰も教えてくれないお金のルールということで、僕のパートでは、ぜひ知っ…