かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年11月末 運用状況。

今月も生きています。なんとかですが.....。 株式の売買はしていませんが、9824 泉州電業が大きく値を下げたため、またひどい数字になっています。どうしましょ! で、僕の勝手な感じとして、ダウは買えないけど、ドルは買えるかなと思い、米ドルのMMFを若干…

小型株でも楽天証券。

なんかニュースばかり取り上げてもうしわけないのですが、またETFのニュースです。 日本では、小型株や新興市場に連動したETFが話題になっていますが、相変わらず楽天証券は元気です。 Value Index 2000となっているのですが、小型株2000社の指数なんでしょ…

春になったらS&P日本新興株100指数

なにか少しETFの話題がちらほらと上がっていたので、少しピックアップです。 僕としては、個別株に元気がでてくれないと、そろそろネタ切れですよ♪ 今回の一番大きな話題はこちらでは、ないでしょうか。 新興市場に期待している、個人投資家は多いと思います…

日本の投信残高

円高が凄いですね・・・・。一時107円までやってきました。 外貨の投資信託を保有している方もおられるとは思いますが、いったいどれぐらいの資産があるのでしょうか。 と、調べてみましたら社団法人投資信託協会が数字を公表していました。 では、少し数字…

急成長を遂げた企業が元気無い

持ってはないですが、好きな企業のテイクアンドギヴ・ニーズが、2008年3月期業績予想の下方修正を出してきました。初の赤字転落となるようですが、少し急すぎる成長STOPですね...。 詳しくは、テイクアンドギブ・ニーズの赤字転落に思う - Intelligent-inves…

バランスファンドを少し比較

ファンドバンクが本格的に動き出したようです。で、少しバランスファンドの事を取り上げましたが、少しリターンがどれくらいあるか見てみたいと思います。 こんな感じのエクセル作って計算しました。期待リターンや標準偏差については、相関係数とリターンの…

1313 韓国株式指数

さて、11/19から韓国株式の主要銘柄KOSPI200指数に連動したETF(KODEX ETF)が上場しました。取り上げるの遅いですが...... 1313 韓国株式指数・KODEX200上場指数投資信託連動指数 : KOSPI200指数売買単位 : 100口単位信託報酬 : 0.52% ただ少し気になるのが分…

どこもかしこもサブプライム

外貨運用先の第1弾として30億ドルの出資を決めた米投資会社、ブラックストーン・グループの株価が、サブプライム(高金利型)住宅ローン焦げ付き問題で低迷しているためだ。中国の経済専門サイトは14日、約7億4400万ドル、日本円で約818億円の評価損が出た…

ファンドバンクが本格的に動き出したようです。

14日よりファンドバンクが営業を開始しだしたようです。 どうやら魅力的な商品(投資信託)を揃えているようで、しかも購入時の手数料や信託報酬によっては、ポイントが付き特典が得られるようです。 特に今回の注目したい投資信託は、各インデックスを対象と…

ふと思った事を、

少し気になる事などをメモ..... 中国のETFですが、2800.HKと2823.HKが分割していました。分割したので、少しは買いやすくなったように思えますが、中国か〜。 たまに自社株買いを発表して、蓋を開けてみればほとんど自己株式を購入していない企業がある模様…

ピーアンドピー

ハッキリ言って持ち株の他の決算を見終えていないのですが、2426 ピーアンドピーの決算が出ていたので少しチラ見・・・・・。 平成20年3月期 中間決算短信 2426 ピーアンドピー H20.03 2Q 売上高営業利益経常利益純利益EPSH20.3月期 2Q7,462(+9.3%)426(+22.7…

私事ですが・・・・・

先月、かえる子さんが切迫早産になり予定より1ヶ月早くなのですが、小さい元気な男の子が無事、我が家の一員になりました。今は、小さい体ながら少しづつ大きくなってきました。出産自体は安産でしたので立ち会う事が出来ました。誕生の瞬間に立ち会えた事を…

目で見るゆうちょ銀行の投資信託

最近、ゆうちょ銀行の話をあまり聞いていない気がします。 金融商品取引法が9/30日より施行され、投資信託への資金の流入も元気がないようです。 そんな訳で、猛烈な勢いで投資信託を販売していたゆうちょ銀行の状況をイロイロとグラフにしてみました。 ※こ…

初の三角合併も危険な香り?

さて、11/5にシティグループが東証に上場しますが、少し日興との流れをメモしておこうと思います。 日興株はシティグループの株に交換されるので注意が必要すよね! シティグループですが、巷で話題のサブプライム・ローンの影響で少し株価が元気が無いよう…