かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

協会誌 FPジャーナル4月号に協力させていただきました

私も入会している日本FP協会、その会員向けの会報誌、FPジャーナルに取材された内容が掲載されました。
2020年4月号「第124回 52歳会社員。早期退職制度で転職したい。収入はいくら必要? 企業年金はどうする?」について、協力させていただきました。

内容ですが、50代にけおる転職時のライフプランニングと企業制度との活用法、注意点について、具体的なお話をさせていただきました。
企業内の制度は、公にはされていませんが、相談を受ける側としては、抑えておかなければいけない「大事なポイント」になります。
相談者さんに調べていただく、もしくは私の場合、企業さんとお仕事させていただくので、人事部さんから資料をいただいたりして対応をしておりますが、大きな企業、老舗の企業ほど様々な制度があり、プランニングの難しさを感じています。 その一助となればと思っております。

一般の方には、書籍して販売していないようですので、頑張り(笑)をお読みいただけないのが残念でございますが、FPとして様々な形で頑張っております。

f:id:kaeru_onou:20200408165903p:plain

ちなみに個人的には、このように老後のプランニングについては、竹川美奈子さんの書籍『50歳から始める! 老後のお金の不安がなくなる本』がおすすめでございます。
こちらも若干ではありますがお手伝いさせていただきましたので、ぜひぜひお読みいただければと思います。

50歳から始める!  老後のお金の不安がなくなる本

50歳から始める! 老後のお金の不安がなくなる本

  • 作者:竹川 美奈子
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

さすが、かなり影響力がある協会誌、うれしい事に「見たよ!」とメッセージを頂きました。 頑張ってまりますー!