かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10月末 運用状況。

さて、10月の成績を振り返って見たいと思います。 ちょっと忘れていたんですが、先月はディズニーランドに行っていてまったく計算していませんでした・・・・。 今月も恥ずかしいパフォーマンスとなっています。はっきり言ってなんの為に本を読んだり、blog…

僕は企業に投資をする際にもっと悩むベキなんだ!

最近は、うじうじと自分の投資について考え中なんです。 とりあえず、僕の二足のわらじ手法(国内個別株+海外債券/海外株式インデックス投資)は、僕に取って納得できる投資手法なんです。(異論はあると思いますが、譲れないッス!) ですがこれって、どっちつ…

円を借りたり、返済のリスクが恐すぎる・・・・。

返済しなきゃいけないお金にリスクは厳禁ですね。 以前、韓国のウォンが高く、日本の金利が安いと言うことで、日本の円建てでローンを組んで家を買っているというニュースを見ましたが、なかなか恐い自体になっているようです・・・・。 ここ1年で、いつの間…

こう言った雰囲気あまり良くないですよね?

投資は自己責任。 自分の思う投資でいいんですよね さて、世界経済がどんより曇っているこの頃ですが、市場に居続けておられるみなさんは、どうやって八つ当たりをされておられるでしょうか・・・(汗)ちょっと今回は相互リンクさんのサイト見ていてブログ運…

ちょいと無料ブログについて考察。

さて、ブログを読むのに livedoor ReaderでRSSを購読しているんですが、最近広告が多くなってきましたね〜。 やはりブログの運営にお金は必要なんですね・・・・。 そんな訳で、最近読み手側として少し意地悪いようですが相互リンクさんのサイトを参考にして…

お金の流れを追ってみた

さて、今は僕の頭のキャパシティを越える本と格闘中です。 以前紹介した、シェアーズの山口さんの本 デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座を読んでいます。一生懸命考えさせようとさせてくれる良い本だと思います。 そんな訳で、やる気出て…

外貨MMFの比較表

※こちらのページは、ネット証券の外貨MMF比較表へ移動させていただきました。

「1秒!」で財務諸表を読む方法

今回はタイトルに目を引かれて手に取った本の紹介なります。 ちょっと前に読んだ本なので忘れない内に簡単にメモメモ・・・・。 とりあえず、自分なりに解釈していますので、その点はご了承くださいです。 「1秒!」で財務諸表を読む方法posted with ヨメレバ…

こう言った事も頑張って行こうかと

いきなりですが、僕は全然出来ていない人間なんで、たまには良いことしておかないと行けないと思っています。 そんな訳で、今回は余っているYahoo!ポイントを使ってほんのちょっとですが、寄付をしてみました。 そんな訳で、今回は移植医療の団体に寄付をし…

とりあえず投資継続中・・・

みなさん、市場の歴史的な1日が毎日やってくるひどい相場の中どうお過ごしでしょうか・・・・。 僕は、以前からほんのちょっと動いているのでちょっとメモしておこうと思います。 とりあえず現状をみると何が正しいのか判らないのですが、耐えるとこは耐え、…

シーのショーはミニーちゃん狙い♪

ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪ 今回は、ディズ…

減損会計とやらが気になるお年頃

株価下がって親会社も大変かもですよね? 最近、開示情報に「減損処理について」と言った開示を見かけるのですが、自分に取っても影響がありそうな事なのでチェック!と言うか、教えて頂きたいです・・・・。 とりあえず、以下のサイトを見て簡単にチェック…

いっちゃいです。

あら、いつの間にやらもう一年が経ちました。 chonanが1歳の誕生日を迎えました♪ そんな訳でささやかにホットケーキでお祝いです。 頼りないパパですが、よろしくね! 騒がしいので寝てる時に撮りました♪ で、おまけで僕たちは奥さんが買ってきてくれた小山…

集まりの案だけ考えてみました!

少し前に東京でインデックス投資交流会があり、またまた盛況だったようですが、関西でも〜と書いた事で今回も何通かメールを頂き、自分に何ができるのか判らないのですが、ちょっと色々と開催に向けて考えてみたので、アドバイスやサポートお願いできたらと…

夜のディズニーシーは幻想的

ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪ ディズニーシー…

雨のハロウィンパレード

ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪ 多くの方は、晴…

ランドのジュビレーション♥

ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪ 喋っていないミ…

写真を撮ったですよ!

エレクトリカルパレードは見れなかったのは残念でしたが、ライトアップされたシンデレラ城は撮っておきました。 ご覧の通り初日は暗い1日だったんです。心なしか写真の撮り方も暗いですね・・・・。 これは、三日目の快晴時に撮ってみました♪まぁ〜雨も晴れ…

バフェットさんも良いけどボーグルさんもね♪

あいやー! 日経も10,000円をDowも10,000ドルを割れてIt's cool! って言う状態ですか?最近はバフェットさんの言葉にばかりに頼っている感じなので、今回はボーグルさんに登場して頂こうかと思います♪ そんな訳で、モーニングスターでインタビューが公開され…

傷んだとこを恐る恐る.....

とりあえず、市場がうにょーーってなっており、自分の投資にさらに自信が無くなっており、債券(僕の場合外貨MMFが魅力ですかね)部分に心が揺れていますが、やっぱり傷んだ所に投資をした方が良いと感じていますし、株式のリスクプレミアムはやはり有効だと思…

ハロウィン、ハロウィン

ミッキーよりも、スヌーピーやムーミンが好きな僕が、思いっきり感動したディズニーランドやディズニーシーついて、簡単にご紹介させて頂きます♪行かれる方は、参考にして頂ければと思いますが、ネタバレ的な事もありますのでご注意ください♪ とりあえず、初…

東証の見学行ってきたよ!

さて、長期投資家さんに感謝♪でお会いした事を日付は前後しますが、書いて行きたいと思います。 まずは、Mc.N の投信都市のMc.Nさんと、東京証券取引所に行ってきました。 多くの投資家さんが歯がゆい思いをしているあの東証さんです・・・・・。 外観は非常…

長期投資家さんに感謝♪

とりあえず、ちょーハードで楽しい1週間。ディズニーランドと長期投資家さんとの出会いにほんと感動してきました♪市場が大荒れだったようですが、携帯しか持っていってないので、全然実感湧かず、ニュースとポートフォリオ見てもチンプンカンプンです♪ ディ…