かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年11月末 運用状況。

とうとうポートフォリも年初来でマイナスです 月末近くに日経平均も年初来安値を付けたりと、ほんと厳しい風が吹いております。 僕のポートフォリも同じように揺られております〜。へっぽこ投資家には、ヨーロッパ市場の不安がどれくらい影響を与えているの…

心待ちにしてました「クソ株ランキング2010」

昨年の株式市場のお話なのですが、1年を振り返れる非常に良い動画がUPされましたのでご紹介です。 ほんと毎年毎年大変な相場ですね。 あらためて、その大きな波と無理に戦うべきではないなーとへっぽこ投資家の僕としては思います。 しかし、預金に勝つため…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011 に投票

今年もいいファンドを投信ブロガー達が選ぶ「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」の時期がやってきました。 もう年末なんですよね・・・。 そんな訳で僕も投票しました。 昨年は、STAM グローバル株式インデックス・オープンが1位でした(結果)が…

今では6大ネット証券なんですね

少し前までは、5大証券(SBI・松井・楽天・マネックス・カブドットコム)と言われてたと思いますが、今では6大ネット証券のようですね。 相変わらず、SBI証券の強さ、松井証券の収益力の高さが目立ちますが、なんとGMOクリック証券も業績が良いようです。FX…

僕のもう一つの「長期投資」

投資にはいろいろな方法があると思います。 僕がしている投資といえば、個別株に投資、投資信託・ETFを通じて日本や世界の株式・債券に投資しています。もちろん、預金も立派な投資の一つです。 しかし今回はちょっと違います。 株式への投資は投資なのです…

「MONEX COMPASS β」その分析、参考にします

個別投資家にとって、なかなか面白そうなツールがマネックス証券からリリースされました。MONEX COMPASS βというサービスなのですが、保有銘柄のリスク分析みたいなようです。 「MONEX COMPASS β」は、銘柄を増やしたり、業種を増やすとどのようにスコアが改…

キャッシュリターンと言う指標を見る

株価が低迷している時には読書だよね!ってことで、久しぶりに個別株投資の本(千年投資の公理)に目を通しました。 はい、改めて投資するときには分析の大切さ、そう簡単に良い企業に出会えないことを考えさせられました。 やはり僕には分析しての投資は早…

決算発表されてますが、下方修正多いですね・・・

ぞくぞくと3月期決算企業の中間期決算が発表されていますね。 と、同時に、海外での売り上げが多い企業は、決算の修正、主に下方修正を発表しています。 為替、円高に苦戦している訳なんですが、多くの投資家が為替の予想を難しいとしているように、経営者…

間違えを認めると投資が楽な気がする

さて僕の投資スタンスは言いますと、バリュー投資になります。 定義や売買のスタンスはいろいろとあると思いますが、基本的には「安く買って高くなったら売る」なんです。なぜバリュー投資かと言われますと、それは投資の神様と言われていますウォーレン・バ…

ひふみ投信の運用報告会に行ってきました

先日大阪で開催されました、ひふみ投信の運用報告会に行ってきました。 ひふみ投信 第3期運用報告書 なかでもふれられていましたが、気になる実質のコストをチェックしてみたいと思います。 204/128×1.029%=約1.64%となっておりました。 売買委託手数料が高…