かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月末 運用状況

いやー。個人的にはあっと言う間の一年でした。年初から中国の景気動向がどうかと急落から始まり、増税延期にイギリスのEU離脱と、少し暗いにニュースが続きましたが、「ポケモンGO」の明るい話題がありましたね。 そして、トランプさんがアメリカの次期大統…

大阪能勢町水蒸気栽培ファンドが満期償還

投資したファンドがどうなったかを報告するのも大事なことですよね。1年半も前に、ミュージックセキュリティを通じ投資していた大阪能勢町水蒸気栽培ファンドが、満期償還を迎えました。 出資金:20,000円 払戻金:21,550円 (7.75%) 無事満期を迎える事がで…

2016年11月末 運用状況

みなさんの予想が大きく外れた月ではないでしょうか。 僕の予想も全くあたりませんでした。トランプが当選で外れ。 株価は上昇。 為替は円安。 これからはわかりませんが、今月は嬉しい結果になりました。 さて株の方はと言いますと、あと一月となってしまっ…

伊勢桑名 はまぐり屋ヒルズ店ファンドに出資しました

セキュリテで6本目となる投資としまして【伊勢桑名 はまぐり屋ヒルズ店ファンド】に投資をしました。今回は、最近"はまぐり"が美味しいと感じるようになっているから。と言う小さな動機でございます。 はまぐりを売りにしているお店があるのが知ってびっくり…

確定拠出年金活用ガイドが出版されました

僕が全部書いた。んですはないですが、1/4は書かせて頂いた本が、家計の総合相談センターより、『確定拠出年金活用ガイド―2017年1月改正!話題の制度を徹底解説』が出版されました。個人的にも2009年より実践している個人型確定拠出年金のことをしっかりと解…

中日新聞に掲載されました!

少し前に、個人型確定拠出年金について取材された内容が、先週(11/16,11/17)の中日新聞に掲載されました。ネットでも掲載されていました。 <コツコツお得に 個人型確定拠出年金> (上)特徴や仕組みは?:暮らし:中日新聞 <コツコツお得に 個人型確定拠出…

アロマスター自由が丘出店ファンドに出資していました

久しぶりに投資と言いますか、ミュージックセキュリティーズの、マイクロ投資ファンド・セキュリテを通じて、大阪能勢町の水蒸気栽培ファンドに出資しました。以前に、とろさば料理専門店SABAR東京ファンドに出資しましたが、1年ぶりに面白そうなファンドを…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」の季節がやってきました。 FPと言うお仕事をしておりますが、投信ブロガーなので今年もしっかりと投票させていただきます♪ Fund of the Yearは投信ブロガーのrennyさん(Blog)が、…

2016年10月末 運用状況

今月はまったく何も売買しない平穏な一か月でした。 ちょっと書き物をする日が多くて、文字とにらめっこばかりしておりました...。 書くのが不得手だと痛感いたしました。 さて株の方はと言いますと、あれまビックリ! 年初来の高値。と言いますか、なんと年…

確定拠出年金の途中経過(28年9月)

確定拠出年金改正法が成立して、個人型DCの愛称:iDeCo(イデコ)も決まり、本もたくさん出てまいりました。 今回の加入対象者拡大をキッカケに、利用を検討して欲しいと思います。それとともに、ご自身がどういった仕組みを利用しているのか、利用できるの…

2016年9月末 運用状況

9月は個人的には嬉しいニュースが多かったです。と言っても株式の方ではなく、個人型確定拠出年金や低コストファンドの方で...。これまで、個人型確定拠出年金の方は元気なニュースはなかったのですが、改正法が成立してからはさまざまなニュースが出てきて…

2016年8月末 運用状況

一時は昨年年初来のプラスが見えた気がするんですが、終えてみれば気のせいでした。 日銀がETFの購入を拡大となっていますが、小型株が好きな僕にはあまり影響はないのかもしれませんね。 さてもう9月。9月は中間決算銘柄が多いのですが優待銘柄はあまり持っ…

2016年7月末 運用状況

先月のイギリスのEU離脱ニュースの反発でしょうか、市場は大きく戻ったようですね。 金融緩和がどうの。アメリカの利上げがどうの。と言う難しい話題が挙がっていますがどうでしょうか。 お仕事的なことで言いますと、投資に関しての相談は減ったように感じ…

2016年6月末 運用状況

やはり今月のびっくりニュースは、イギリスのEU離脱の国民投票の件でしょうか。事前のニュースでは、拮抗しているなどありましたが、そんなに簡単に離脱ではないでしょう。と思っていましたが、離脱とは....。アクティブな投資家に取っては、嬉しい投資タイ…

確定拠出年金の途中経過(28年6月)

久しぶりに自分が利用している個人型確定拠出年金にチェックしてみましたが、その前に先月嬉しい法案が通ったのでご紹介です。これまで一部(自営業者や企業年金がない会社員)にしか認められなかった制度が、より多くの人が利用できるようになります。 資産…

2016年5月末 運用状況

いやーダメですね。 ぜんぜん投資に力を入れることができてませんねー。 まぁーほったらかしで投資できるような仕組みと言いますか、配分にしているから安心してほったらかししていますが、決算のチェックなどはしなきゃですね。 個人的には、5月の大きなニ…

2016年4月末 運用状況

月末に大きな下げがやってきましたね。為替のほうも少し円高も進んだようですね。 日銀の方針がどうの。と言う難しいことはわかりません。 円高は持ち株の中でも輸出企業には、少し厳しい数字になるのかもしれませんが、買って行くにはいいですよね。と言う…

2016年3月末 運用状況

あっと言う間に3ヶ月が経ってしまった気がします。 2015年度も終わってしまいましたね。個人的には、投資の成績もそうですが、投信の低コスト争いと言いますが気になっております。 さて成績が今月はまったく売買はしなかったのですが、嬉しい戻りがあったよ…

2016年2月末 運用状況

いやー今月も波乱な相場が続いていますね。 大きく動く相場・口座を横目に見ながら仕事がはかどる日々をすごしております...。 今月大きく下がった理由を考えますと、為替なのでしょうか。 113円と以前に比べて円高のようです。 投信、輸出銘柄の値が下がっ…

2016年1月末 運用状況

新年早々より波乱な相場となりましたね。 相場の大きな動きに久しぶりにドキドキと言いますか、ハラハラさせられたような気がします。そして月末にはびっくりな日銀の政策が発表されました。 マイナス金利とは....。お客さまからの問い合わせをあるので、ど…

アクティブファンドにも低コストの波が?(違いました)

インデックスファンド界に、[投信] DIAMから低コストの"たわらノーロード"と言うことで、あっと驚く低コストのインデックスファンドが登場してきてびっくりしましたが、アクティブファンド界にも、キャピタル・インターナショナル低からコストなファンドがや…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015の発表

1/15の金曜日に行われました、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 の発表会に行って参りました。 会の様子は、すぱいくさんがまとめて下さっていますので、ぜひご覧ください! 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第1部 トークセッション…

株式市場は負の連鎖のようでございますが。

連日、日本市場を含めて株価の下落が話題になっていますね。 「日経平均マイナス500円」と言っても数年前ですとホントに大きな下げですが、下がったとは言え今の相場でみると-3%弱の下落。 見方によっては、それほど大きな下落ではないのかもしれません。確…

2016年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします♪投資・年金・保険のことなど、日々の業務でさまざまインプットを心がけているのですが、ブログへのアウトプットは出来ておらず、セミナー、コラムなどお仕事でして出来ず反省の日々でござ…