かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお話会に感謝♪

投資のお話ができて嬉しかったです。 みなさん、ほんと有り難うございました♪ と言う訳で、ちょっと堅苦しい会になってしまった感じはありますが、総勢11人の方に集まって頂き、色々とお話ができホント楽しかったです。ちょっと時間配分が上手く行かなかった…

懇親会はこんな感じでどうでしょうか

■ 主な連絡先です。 Twitter [mixi] オノウ。かえる 僕の"kaeru.kaeruのメール"をご存じの方は、そちらにメールお願い致します。 □ 11/28 ただ今の経過報告です。 いよいよ明後日ですね。みなさん、当日よろしくお願い致します。 ちなみに、メールに記載して…

2008年11月末 運用状況。

今月も、どんまい、どんまい! さて、11月の成績を振り返って見たいと思います。 ちょっと不安になってキャッシュが多めとなっている感じなんですが、なんとか日本株だけはプラスとなりました。まぁ〜僕としては一眼のデジカメと言う、禁断の果実を手にして…

0系新幹線見てきたよ!

僕は電車の事をあまりよく知りませんが、電車は好きなんです。 新型車両を見るとみょーにテンションが上がるんです・・・。 で、0系新幹線、はじめての新幹線が今月末で運転終了となるので、出勤前に写真だけ撮りに行って来ました。 まぁ〜単に、望遠レンズ…

STAM新興国のインデックスファンド

みなさん。新興国の株価が大きく下がっていますが、いかがお過ごしでしょうか? ちょっと耳寄りなニュースを頂いたのでご紹介です。 住信AMに贈る言葉、住信AMさんからのラブレターで、お世話になりました住信AMの商品企画担当部長さんから嬉しいニュースを…

まずは自分のチェック

とりあえず、株価よりカメラでしょ!土曜日から3連休だったので、なんとか時間を作ってカメラと散歩をしてきました。 で、ちゃんと自分のカメラ環境をチェックです。 少し古いキヤノンのレンズ:45-128mm相当 (EF 28-80mm F3.5-5.6) 少し古いキヤノンのレン…

アクセスアップについて思うこと

最近は株価の低迷もあってめっきりアクセスが減って来て少しホッとしています。この相場で実力のなさを確認して頂けたようで......(汗) じゃ〜増やしたい人もおられると思うので、今回は僕が思う投資・資産運用のブログを書く上でアクセスアップに繋がりそう…

PERやPBRをセクター別 '08

ちょっと思い出したので、久しぶりにセクター別のPERやPBRがどんな感じかグラフにしてみました。昨年はこんな感じでした。[勉強] PERやPBRをセクター別 '07/11 縦軸:PBR 横軸:PER 丸の大きさ:利回り 昨年に比べると、PERやPBRの平均が大きく下がっていま…

最近の目立った行動

最近、chonanの行動から目が離せません・・・・(汗) 先日は、エセバリュー投資日記の キルヒアイスキーさんにモーニングコールを掛けていました。 スイマセンです(汗) 昨日は・・・・・・・ 僕のメ・ガ・ネ・☆ そう言えば、娘もそうだったかな・・・・

世界のどこが? 日本は安い?

とりあえず、日本株はPER15倍程度で割安感割安感薄らぐ・・・・・。って記事が出ていたそうなんですが、ちょっとどうなのか簡単に調べてみました。 算出方法は山崎元さんを参考にしています。 あとは、そこらの数値を放り込みまして・・・・ 日経平均株価の…

その企業を式にできますか?

以前からビジネスモデルを把握したいと思っています。 で、[書籍] ザ・プロフィットを読んだりしていましたが、どうもしっくり来ないんです。ですが、ちょっとキッカケというかヒントが見えた気がします。 それが、「数式」なんです。 とりあえず、勝間さん…

いつのまにやらバンガード

楽天証券さん&SBI証券の頑張りで、今度はバンガードのETFで、欧州、アジア、新興国の海外ETF が揃いました。信託報酬も今までのETFに比べると非常に低くなっていますので、嬉しい検討ができそうですね。 これで、先に出たアメリカVTIと合わせて、ほぼ世界の…

なんて、胡散臭いファンドなんだ・・・・。

僕としては、絶対に買いたくないファンドが出てきたので、ちょっとネタがてら紹介・・・・。 なんと、目標利回り60%・・・・。 しかも、信託報酬は運用利回りの15.75%・・・・・。 だから、そこで儲けるんじゃなくて自分たちの自己資金で運用して勝手に儲け…

教えて3Qのその負債

それって3ヶ月以内に返済? 最近、黒字倒産等が話題になっていますが、非常に気になっている事があります。 期初で、流動負債にある項目は、1年以内に返済しないと行けないことは判っているのですが、 第三四半期に時に載ってくる負債の数字ってどうなんでし…

またまた集まりが勉強になりました

先日、エセバリュー投資日記 のキルヒアイスキーさんの予定がもしかして空いているかも♪ と、言う事で、そうなると投資のお話をゆっくりしましょうって事ですよね!そんな訳で、お時間作って頂き色々とお話ししましょうって事になったんです。 で、かえる子…

リスクについては難しい!

僕は、ポジティブに理論を捉えます! 今回は、ちょっと僕の理解できない頭での金融工学についての考え方をメモしておこうと思います。とりあえず、あんまり気にしないで頂く方が嬉しいです♪ Werder Bremenさんから色々と教えて頂いたのですが、 中央三井DCイ…

楽天証券の外貨が充実

11月の下旬とまだ少し先なんですが、楽天証券が外貨の取扱を増やすそうで、メインの証券会社にしている僕としては嬉しいニュースなので、メモメモ。 外国為替の取扱拡大!外貨6通貨と外貨建てMMF4種類の追加&外貨受取サービス開始'>外国為替の取扱拡大!外…

また一年なので、お花!

結婚記念日なのでお花だぁー と、言ってもこれって造花なんです。 ハート形の土台の上に、造花を載せて夫婦で作ってきました♪今回は、プチレッスンと言う事で500円+材料代(造花なので1500円ぐらいでした。)で、つくる事ができました。久しぶりに手を動かし…

物欲<通信費

さて、物欲大魔王に年中襲われている"かえる"です。 みなさんは、物欲大魔王どう言ったおつき合いされておられるのでしょうか♪ 以前、[iPod] 欲しい! touchが欲しいです♪と言った日記を書きましたが、以前購入に至っていません。 ですが、そろそろ僕の誕生…

RSSに100人だぁ・・・・(汗)

あぁ〜100人て・・・・。このブログにどんな価値あるか判りませんが頑張って行きます。 ついに livedoor Readerの被購読数が100人なりました・・・・アクセス数と違ってRSSって定期購読なんで、これだけの方に続けて読まれてるって、嬉しいとともに良い意味…