かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

教えて3Qのその負債

それって3ヶ月以内に返済?

最近、黒字倒産等が話題になっていますが、非常に気になっている事があります。
期初で、流動負債にある項目は、1年以内に返済しないと行けないことは判っているのですが、

第三四半期に時に載ってくる負債の数字ってどうなんでしょうか?

今でしたら、12月に決算を迎える企業の9月の3Q決算になると思いますが、
  1年内返済予定長期借入金 10億円
  短期借入金 10億円
と、あった場合は、

1. 1年以内が流動になるので、2010/09迄に20億円を返済しなければいけない。
2. いや実は、2009/12月迄に20億円を返済しなければいけない。

今まではあんまり気にしていなかったのですが、こう言ったルールって普通の決算書を読もう!って本に載っていないような・・・・。
そんな訳で、どなたか教えてくださいです!

あと、3Qの決算などで気をつけて見ておいた方がいい事ってあるのでしょうか?
単純に進捗率や前年比だけで済まさないようにと、さらっと目を通していますが、なんかきっと見逃している気がするこの頃です・・・。