かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年2月末 運用状況。

いつの間にか日経は12,000円、新たな投資家増えてきているんですかね? 今月もうれしい続伸となりました。 決算で大きく売られた銘柄もあったのですが、他の銘柄に助けられた月となりました。"円安"という言葉が先行して上昇している銘柄が多いように感じま…

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門 作者:竹川 美奈子 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者の竹川美奈子さんに、またまた本をいただいちゃいました。 はい、お客さんに紹介したい投資信託入門書でした!…

変動金利もあり(良い)と思うんですよね。

今日はちょっと住宅ローンの金利について、個人的に気になっている所を整理したいと思います。マネー雑誌やネットを見ていると、比較的、固定金利を推奨されているFPさんが多いように感じます。※今回のエントリーは、かなり勝手な個人的な印象が多いのでご注…

ひふみ投信のセミナーでしっかり確認

昨日、大阪で開催されました、ひふみ投信のセミナーに久しぶりに参加することができました。chonan君が積立てtいるファンドですので、はいチェックしに行ってきましたです! ひふみ投信も設定から4年半がたったそうです。 僕が最初にセミナーに行った時は8人…

浪花おふくろファンドを売却しました

最近、相場がいいので、保有している投資信託も順調なのが嬉しいです。 そんななか、以前から気になっていた事を行動に移しました。 浪花おふくろファンドの解約です 良さそうなアクティブファンドって色々とあると思うんです。 ですが、それを簡単に選べる…

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

著者の竹川美奈子さんから頂戴しました。 まだまだ認知度が低いと思われる確定拠出年金(401k)、僕の場合、自分の老後資金のためだけではなく、お仕事としても関わってきています。 僕の会社のメンバーは、確定拠出年金の講師としてたくさんの企業に呼ばれて…