かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり。

さて今日で2005年も終わりですが、今年も色々と成長できた年だと思います。 色々ごちゃ混ぜなBlogですが、コメント頂いた方々にはホント感謝しています。嬉しく励みになりました。 来年も気長にヨロシクお願い致します。では、みなさんも良いをお年をです♪

株を枕に越年計画-3

今年大きく揺れた不動産業界・・・・。 社長の名前が幸寿となんと縁起の良い名前でしょうか、

株を枕に越年計画-2

無配ですが長く突き合っている株で、ライブドアの堀江社長やサイバーエージェントの藤田社長とも 仲がよいあの結婚式屋の若手社長の会社です。

株を枕に越年計画-1

さて、この時期に売ると確定申告がややこしくなるので、ホールドしておきたいのが本音です。 ですが、ほったらかしと言うわけには行きませんので持ち株について考えて行きたいと思います。

靴が履けました♪

12月の頭に足首をケガしてはや3週間。やっと固定していた器具がとれました♪ 今までは固定具を包帯でぐるぐるスリッパ生活・・・・。足首を曲げれないので通勤も何もかも大変でしたし恥ずかしかった・・・・・・・(汗) ですが、これでルンルンに歩けそうです…

ラストクリスマス

いつかこういう日が来ると思っていました。 言葉にしても、思い出してみてもつらい現実。 娘の名字が変わりました。 新しい家族で頑張るから会わないで欲しいと・・・・・。ただ、娘が会いたい言ったなら会ってあげて欲しいと。 涙がこぼれた・・・・・・。

イヴ

世間はクリスマス・イヴでにぎわっていますが、僕は1人でお留守番・・・・。 彼女が病院勤務をしているのですが、今日は遅番なので帰って来るのは深夜なのです。 お花も買って、ケーキも買って準備万端です。プレゼントはありませんが・・・・・。 なので、…

光の幻想

毎年毎年、この時期になるとあちこちでイルミネーションが綺麗です。 そしてやっぱり毎年の事ですが、ルミナリエに行ってきました♪

結婚式屋

の・4331 テイクアンドギブニーズの社長がBlogを書いています。 行間をあけすぎで少し見にくい感もあります。

クリスマス

さてもうすぐクリスマス♪ みなさんの予定は決まりましたか?

kemuri

12/10は、大好きなkemuriのライブに行ってきました! ギブスを巻いて地下鉄、ライブ会場の人混みに負けずにです。

流れは変わるか?

さて、持ち株で安心出来ない銘柄もあるわけで、乗り換えるか非常に迷っております。 日経も明日のSQとジェイコムショックも重なり非常に弱い展開で辛い一日でした。

師走相場

もう今年も残り31日になりましたね・・・・。 さて色々ありますが、まず日経平均は15,130.0円 +258.35円と非常に強く15,000円を越えて引けました。 チャートや数字だけ見ると恐いような気がするのですが、ですが、実際は過熱感があまりないような気がするの…

約束のカバ

少し前に付き合って4年を迎えました。

まだまだ疑惑継続中・・・・・。

さて、困った姉歯君の構造計算書の偽造問題ですが、・8921 シーズクリエイトも悲鳴を上げています・・・。 さすがに焦って参りました。不動産業界が揺れています・・・・・(汗)

昨日は

お勉強会をしてきました。またまたAshizawaさんとです。 いや〜やっぱり投資や経済のお話を語り合うのは非常にたのしいですね。

プチ旅行

今日は早起きをして、特急電車にゆられて日本海までプチ旅行に行ってきました♪ いや〜美味しかった♪

彫り師

約2kgの粘土を使って比較的大きな鉢を作ってみました♪ 結構薄くでき、形も綺麗に挽け、削りも上手く行きました。自分では大満足の作品です!!

さて、織り込み済み?

・4331 テイクアンドギヴ・ニーズなんですが中間決算の発表がありました。 とりあえずは会社予想は上回ったのですが株価を考えると織り込み済みのような気がします。

花のある作品

先週の日曜日に水曜日の伊藤利江先生が展覧会をするということなんで行ってきました♪ 12/4まで開催していますので、是非行ってみてください♪

緑のある生活

今回は緑のある生活として部屋に飾れる植木鉢を作ってみました♪ 先生が創っていたのを真似たんですけどね・・・・。

20代最後の年

が今日から始まりました・・・・。 29才がいい一年でありますように・・・・・・。 というか、ガンバリます!!

外人買い進行中

さて、・4331 テイクアンドギヴ・ニーズなんですが、

買いの要素

少額投資家なので帰る銘柄が非常に少ないので困っているわけですが、 himeさんにお尋ねされたので、自分の買いの要素をもう一度考えてみました。

たまには配当狙い

昨日は、持ち株の・4248 USENを2625円 → 2670円で20株売り。10株は映画観賞用に放置です(笑) そして12月末権利確定の銘柄を購入しました。

元気がでてきた

なんか今日は波がたくさん来ていました。日経平均が14,000円を越えたことで利益確定の波に押されていたみたいですが、持ち株は良い感じなのがありました♪

凹む・・・・・。

久しぶりに波乗りに行ってきました。 いや〜ハッキリ言って凹みました。

払いすぎかな?みんなさんは?

生命保険等に入っておられる方は年末調整用の保険等に支払った金額が記載されたハガキが来ていると思います。が、金額を見るたび、なんかやるせないです・・・・・。 年額にして約37万円、生命保険や個人年金や学資保険と払っている訳なんですが、これに入っ…

見る目が正しい男たち。

先にお礼を申しますと、Ashizawaさんと理系リーマンさんホント有り難うございます!! オススメの・8921 シーズクリエイトが中間業績を上方修正を出してくれました。経常利益・純利益と大幅に修正!! とくに長期投資が基本で、1株利益(純利益)が購入判断の基準…

チキンラーメン

寒くなり暖かい食べ物の季節になってきましたよね〜。 で、ちょうど良い時期に焼き上がってきたのが、片手鍋です・・・・。 胴体部はロクロで挽いたので早く出来ました♪ 結構軽くできたので普段でも使えるような気がします。 ただ、持ち手を付けたことにより…