かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年11月末 運用状況。

市場が明るくなってきましたね 日経平均は前月比で6%も近く上昇しています。 為替も1ドル82円 ユーロも107円と少し円安気味にふれたりしたのもあるでしょうか。 さて僕の方は、若干ですが上昇しましたが、この上げに全然ついて行けていません。 個人投資家の…

直販投信のポータルサイト

直販投信のポータルサイト、直販投信.jpが公開されました。 各社代表のメッセージ、リレーブログとありますが、一番うれしいところとしてはセミナー案内のところでしょうか。 以前、セミナー案内のまとめページを個人的に運営しようと思っていたのですが挫け…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012 に投票

今年も投信ブロガーが選ぶ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」の季節がやってきました。 これは、どう言った企画かと言いますと、投信ブロガーが良いと思えるファンドに投票して、TOP10が発表される企画なんです。 今年で6回目になるのですが…

「日経ヴェリタス」に掲載されました、嬉しい♪

すごい嬉しいことに日経ヴェリタスの「ブロガーに聞く こだわり、情報収集のコツは」と言う特集で、ブログを掲載していただきました。 情報術ということで、色々とお話をさせていただいたのですが、情報誌を読みあさるほどに目を通してないのですが、凄く好…

「いつかはゆかし」で、にぎわってますね

ネットで「いつかはゆかし」と言うサービスが一部だけなんでしょうけど話題になっています。 相談を受けていると、こう言った投資について聞かれることがあるので、予習をしておきました・・・・・。 月5万円を積み立てると、期待年利10%で30年で1億円の資産が…

マネックス証券が米国株取引手数料を引き下げ!

マネックス証券が11/28より、アメリカ株の取引きをよりアクセスしやすくするうようですね。 以前に買収したアメリカの証券会社の強みがでてきたようですね。 大きな注目点としては、売買手数料の引き下げのところでしょうか。 前月の取引回数によって、手数…

国民年金基金って大丈夫なんですかね。

自営業者さんの節税&老後対策の方法として、401k(確定拠出年金)とともに、国民年金基金がよく紹介されていると思います。 簡単に言いますと、国民年金基金は給付額が一定のタイプです。 1口○○円 → 65歳から毎月1万円 という感じになります。 そして掛け…

ライフネット生命、岩瀬さんのセミナー行ってきました

先日、ライフネット生命の岩瀬大輔さんのセミナーがありましたので、参加してきました。 経済やダボス会議のことについてなど色々と面白かったのですが、中でもうーん。考えさせれたのが、社会保険と民間の保険についてのできること、できないことでしたので…