かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年11月末 運用状況。

もう残り一ヶ月なのねー! うーん。 今月は「投資はじめ隊」 Vol.4などセミナー開催や、受けておきたい試験などがあり投資モードはお休みって感じでした。 まぁーいつも適当なんですが・・・(汗) さて株式市場はと言いますと、日経が久しぶりに1万円を越えた…

「投資はじめ隊」 Vol.4 :たくさんの人に感謝

先週の土曜日にファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子さんを講師にむかえて『投資はじめ隊』の第4回目を開催しました。おかげでさまで32名もの方に参加していただき、あっという間の3時間でした。 参加したみなさんのメッセージやブログ、そして会…

日経新聞の夕刊に掲載されました

なんと嬉しいことに、今日の日経新聞夕刊の7面「投資信託 気軽に入門」ってところに、当サイトが載っちゃいました♪ 投信まとなび、モーニングスター、日経:投資信託などの投資情報サイトと一緒に、■ブログも参考にということで、直販投信のまとめページを…

法改正が悪い方向になんですかね・・・

誰を守るための法律改正だったんでしょうか・・・・ お金の貸しすぎ、借りすぎを防ぐためにだったはずだと思うのですが、悪影響がでているような気がします。 「ヤミ金融」と呼ばれる無登録の貸金業の利用者が、改正貸金業の完全施行後の今年7月時点で、約…

マネック証券・大和証券に訪問

またまた証券会社さんの取材に行ってまいりました! 今回はマネックス証券と大和証券です。 僕の写真が出てたりしていますが、一生懸命取材してきましたので、何かみなさんのお役に立てれば幸いです♪ マネックス証券の取材報告(第2弾)マネックス証券は、…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010 に投票

今年もそろそろ終わりなんですね。そんな訳で、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010投票がはじまりました。 第4回目になるそうです。本当に主催のみなさんに感謝です! 頑張ってくださいです。 昨年は、投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2009では…

野尻さんのセミナーで「老後難民」に備えて勉強

11/12に名古屋でありました、モーニングスター主催のセミナーに、老後難民を書かれた、野尻哲史さんが出られるとのことなのでいってきました。 嬉しいことにセミナー前に野尻さんにお時間をいただきまして、FP相談センターの吉田江美さんと森さん、やさしい…

ETF投資入門

カン・チュンドさんからに本を頂きました! 新書はサイズ的に持ち運びがらくなので嬉しいですね ちょっと長い時間の電車移動がありましたので集中して一気に読んでみました。 ETFに関しては、カンさんの日本人が知らなかったETF投資を以前に読んでいましたの…

おふくろファンドの運用報告会にいきたかった

少し前に浪花おふくろファンドの運用報告会の資料があがっていましたのでチェックしていました(受益者の方しか閲覧できません)。 本当でしたら、報告会に行きたかったのですが時間の都合がつかず・・・。 では、資料にどう言ったものがあったかと言いますと…

富士機械製造の第2四半期決算

持ち株の6134:富士機械製造が第2四半期の決算を発表しています。 嬉しいことに少しの上積みですが上方修正をしてくれました。 平成23年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 業績予想の修正に関するお知らせ 少しチェックしてみたのですが、前年度…

たのしく学べる勉強会を開催します♪

きょうはちょっと勉強会の告知をさせていただきます。 "儲けた! これだけふえました!"や"お金持ちになる"と言った感じではなく投資やお金の基礎を学ぶ勉強会です。 初心者の方だけではなく、ファイナンシャルプランナーの方も参加してくださったりと、勉強…

綜研化学の第2四半期決算

そう言えば、4972:綜研化学の第2四半期の決算が出ていましたので、気になる数字だけチェックしました。気になるところは、利益率や在庫関係のところでしょうか。 はい、簡単なチェックだけです。 平成23年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) …

小回り三月、大回り三年

まとまったお金があったばあいの積立て投資法について、どうすれば良いんでしょうかね(あっ僕じゃないですよ・・・)。投資額や投資経験にもよると思うのですが、資産運用本を見てみますと、多くの本で『1年』に分けてと言った感じで書かれています。 僕は…

第2四半期の決算いろいろ

たまにはちゃんと株ブログしなければ! ちょっとだけ持ち株の決算をチェックです。 4290:プレステージ・インターナショナル 第2四半期:売上げは期初予想を8%程上回っていますが、純利益のほうは、中間予想を12%下回っています。 どうやら拠点縮小によ…

綜研化学の簡易分析

またまた四季報を見ていて、早くもっと身近になって欲しいと思っていた"電子ペーパー"という文字がありました。 10月に買った4972:綜研化学です。 良さそうと思った理由は比較的高い利益率ですかね。 リーマンショック前は10%以上を維持していました。そ…

野村インデックスファンドシリーズ設定

野村アセットマネジメントは国内外の株式や債券などの指数(インデックス)に連動する低コスト投信を本格展開する。26日にインデックス投信10本を新たに設定。これまで取引が少なかった30〜40代の資産形成層の取り込みを狙う。野村アセット、低コスト投信を…

元気のいいファンドもあるんだ

僕は個別株・インデックスファンド(投資信託&ETF)に投資をしていますが、アクティブファンド(直販投信)にも投資をしていますが、投資信託の情報サイトで、検索をいろいろとしていましたら気になるアクティブファンドを見つけました。 フィデリティ・日本…

ここ5年間の各資産の相関係数

モーニングスター: アナリストの視点:長期分散投資には「必須」の国内債券に、ここ過去5年間の各資産の相関係数が出ていました。 ちょっと字が小さいかったので、書き起こしてみました。 ※クリック拡大します。 5年と言っても長いようで、短い視点だと思…

11/27 投資はじめ隊 Vol.4 ゲストは竹川美奈子さん

部屋の予約が取れましたので、またまた「投資はじめ隊」告知させて頂きます!今回は土曜日開催です!。 ぜひ、お気軽にお越し頂ければと思います。 「投資はじめ隊」とは? 毎月1回、投資や資産運用での悩みや疑問を、専門家(ファイナンシャルプランナーさ…

「投資はじめ隊」 Vol.3 :これからも♪

ずいぶんとご報告が遅くなって『投資はじめ隊 Vol.3』を先月の10/21に開催させていただきました。今回の参加メンバーは合計14名。 相変わらず僕の仕切りは頼りないのですが、みなさんの暖かいサポートで、色んな場所で悩み相談の輪ができ、楽しそうにお話し…

『MONEX VISION β』の裏側を聞いてきました

日興アセットマネジメントさんに訪問の後は、マネックス証券に行って参りました。 実は10月の中旬にもなので、自分でもビックリです・・・。 はい今回は、10月にリリースされましたアセットアロケーションの分析ツール『MONEX VISIONβ』の裏側について、開発…

またまた日興アセットマネジメントに!

先日、またまた日興アセットマネジメントさんに訪問してきました。10/29日ということで、新しいETFの上場日でした。 遠くからですが東京証券取引所での上場セレモニーを見学してきました。 1547:上場インデックスファンド米国株式(S&P500) 連動指数 : S&P50…