かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

元気のいいファンドもあるんだ

僕は個別株・インデックスファンド(投資信託&ETF)に投資をしていますが、アクティブファンド(直販投信)にも投資をしていますが、投資信託の情報サイトで、検索をいろいろとしていましたら気になるアクティブファンドを見つけました。

フィデリティ・日本バリュー・ファンド
フィデリティ・日本バリュー・ファンド【32311022】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
フィデリティ・日本バリュー・ファンド - 投信まとなび

JFザ・ジャパン
JFザ・ジャパン【1731199C】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
JFザ・ジャパン - 投信まとなび

JFザ・ジャパンは【国内株式・小型成長型】、 フィデリティ・日本バリュー・ファンドは【国内株式・中型ブレンド型】。 この両ファンドには、僕の好きな中・小型株バリューの文字が入っています。

僕の個別株のスタンスがそうなので嬉しいです。
でも、このようにTOPIXを大きくアウトパフォームしているファンドは滅多にありません。 多くのファンドが消え、残った一部の優良ファンドですが、良い成績のファンドがあっただけでも嬉しいです(汗) 
アクティブ良いよって盲信しないように気を付けたいと思います。 アクティブって言っても、さわかみファンドだけではないと思うんです・・・。

それにしても、こういった成績のいいファンドであっても資金の流出が続いているのを見ると、日本のファンドビジネスって難しいんだと感じます。