かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月末 運用状況

今月もあと少しで終わりですね。さぁーラストスパートという感じなのかもしれませんが、ボーナスという仕組みがない仕事なので、コツコツと積立てメインを継続してまいります。この時期に思う事は、確定拠出年金の控除、拠出額を書くのがささやかで大きな楽…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」の季節がやってきました。 これは投信ブロガーのrennyさん(Blog)が、運営委員長をされ良いファンドをみんなで発掘しよう!企画です。今回で9回目になるのですが、投信ブロガーたち…

関西インデックス投資家オフ会?に参加♪

ピヨママさんにお声がけ頂いて久しぶりに個人投資家さん、インデックス投資家さんの集まりに参加してきました。 ピヨママさん:ピヨママのコツコツ投資でも右往左往! kenzさん:インデックス投資日記@川崎 みちさん アル・パカオさん:はこだてスマートラ…

確定拠出年金の途中経過(27年10月)

僕も利用している個人型拠出年金(DC)がより多くの方も加入できる改正安が可決されたので、2017年は確定拠出年金DCの年なのかなーと楽しみにしていたのですが、今年中に法案の成立は難しいようです。 ただ、2017年中には!と言う動きは続いているようですの…

オリックス銀行の"かんたん相続信託"をメモ

今回は投資ではなく、相続と保険についての商品を取り上げてみたいと思います。万が一があった場合、何をするにあたりましてもやはり現金が必要になります。 しかし亡くなられた方の預金は勝手に引き出す事はできません。 ※手続きに必要な書類がそろわないと…

ニッセイアセットが信託報酬の引き下げ

もう多くのブロガーさんが紹介されているのですが、なかなかの信託報酬の引き下げでしたのでメモメモ。 これより信託報酬が低いファンドもあるにはありますが、DC(確定拠出年金)専用でしたりします。 シリーズ化されていて、販売会社もふえつつありますの…