かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年、今年もありがとうございます!

今年もみなさん、本当にありがとうございました♪ 今年は今までと違いブログの更新数がへってしまい申し訳なく思っています・・・。 前半の株式市場は非常に低迷していましたので少しネタ切れをしていましたし、後半は自身が忙しくなり更新できずでした・・・…

2010年12月末 運用状況。

今年も一年お疲れさまでした! 振り返ってみますと、今年は非常に落ちついて投資ができたような気がします。 まぁーTwitterやブログの方々と被りにくい地味銘柄がっていうのが、一番の要因だと思います。とくにTwitterでは人気銘柄・値動きの大きい銘柄のお…

頑張っていかしたいと思います

さて新しい相棒がやってきました。 ちまたでも有名なiPad君です。3Gタイプ(ソフトバンクの回線)+Wi-Fiなので、だいたいの場所で使えるので快適です。 いや〜。 今まではマックブック(2kg)を持ち歩いていたので、ずいぶんと身軽にうごけるんです!あとはど…

半値になっても儲かる「つみたて投資」

さて積立て投資家のための本を、著者の星野さんに頂いたのでさっそく読ませて頂きました。投資のなかでも簡単にはじめやすい積立て投資について深く掘り下げられています。 色々と積立て投資のイメージがかわる一冊、ほんと勉強になった本でした♪ この本を読…

内藤さんの名古屋セミナー:「私達はお金の経営者」

先週の金曜日ですが、マネックス・ユニバーシティの内藤忍さんをお呼びしての勉強会に行ってまいりました。僕はやさしい株のはじめ方のひっきーさん達のお手伝いをしておりました。 司会のみっちーの感想文はこちら。 内藤忍さんのセミナー大盛況&司会のへ…

インフレについて出口社長に聞いてみました

さて先週土曜日は、昨日は投資はじめ隊をはじめ、ランチ・FP WAVEさん主催のセミナーと、ライフネット生命保険の出口社長一色の一日でした。 忘れないうちにメモメモです。 さて保険会社はインフレについて・・・ -で、気になっていたインフレについて直接、…

「投資はじめ隊」 Vol.5 :テーマは保険

さて12/11に第5回目の「投資はじめ隊」を開催しました。 参加人数は13名。今回のテーマは「保険」と言うことで、ライフネット生命保険の出口社長に生命保険の歴史や仕組みなどをお話いただきました。 さてメモメモです。 1940年から自由化がはじまるまでは、…

ほったらかし投資術

共著者の水瀬さんに本を頂きましたので、早速読ませていただきました! 基本的な構成は、山崎元さんの投資理論、個人投資家:水瀬さんから見た投資、そしてインデックスファンドのファンドマネジャーとの対談と言った非常に面白い構成になっています。 水瀬さ…

JALからなんか来てました

JALからのクリスマスプレゼントはちょっぴり苦かったです(汗) 今年のお盆に鹿児島に帰るため、どうしても優待の割引券が欲しかったので、2円で1000株だけ買っていました。

保険会社はインフレについて・・・

今いろいろと、保険会社のかたのお話や商品説明をきいて勉強しているのですが、すこし疑問を感じているこのごろです。 色々と聞いて考える力が・・・・ で、その疑問とはインフレについてです。 会社案内で、ソルベンシー・マージン比率 - Wikipediaの高さ(…

もっと市場の元気に繋がってほしいです

ちょっと時間がないのでメモメモ 金融庁は7日、新興市場に上場している企業を対象に、新たに上場廃止基準を設ける方針を発表した。新興市場の信頼性を高めるため、業績不振のまま上場を維持している企業は退場させる。この日公表した「金融資本市場および金…

「投資はじめ隊」 Vol.4 :補足

サポート役に回っていましたので、集中して聞くことができなかったのですが覚えていることだけでもメモメモです。 投信を買った目的をはっきりさせましょう 僕の理由:分散投資を手軽にできるため 新興国ファンドの73%がインデックスファンドを上回れていな…

転職しましたです!

私事になりますが、11月30日をもちまして、やさしい株のはじめ方を運営しておりますライフパートナーズを退職しました。1年2ヵ月という短い時間で迷惑ばかり掛けてしまっての転職となるので、代表のひっきーさんやグループのメンバーに申し訳ない気持ちが一…