かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年11月末 運用状況。

今月は日本市場が元気な月でしたね。 為替も円安、102円台となりましたが、持ち株の方は静かでした(損切したり...)。 株価の方は軟調だったですが、中間決算の配当が入ってきたりと少しずつ頑張ってくれています。 しっかりと積み重ねていきたいと思います…

セゾン投信セミナーでお話しさせて頂きます!

もう締め切られてしまいましたが、来月14日にセゾン投信さんで、お話をさせて頂くことになりました。 積立て投資や投資を継続する方法などについてお話する予定です。 バンガードの加藤隆社長は12月末で退任なさるのですが、そんな機会にご一緒させていただ…

日経が年初来高値って元気ですね!

自分の持ち株の決算をなかなかチェックできていない感じで、もやもや過ごしているのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。そんな中、日本市場は強いようですね。 分散投資をしているので、日本だけを見てもしょうがないのですが、アメリカ市場も強い…

マネックス証券が米国株の特定口座対応!

個人的にもFPとしてもすごく嬉しいニュースが、マネックス証券より案内されました。米国株が確定申告不要の特定口座で取引できるようです♪ 一般口座の確定申告を依頼を頂くこともあるのですが、税理士法もあるので申告は税理士のメンバーにサポートしてもら…

SMT ダウ・ジョーンズインデックス・オープン

ちょっと前にリリースされたのですが、あまり取り上げられていなかったようなので、ご紹介。低コストなSMTシリーズに、ダウ平均に連動するインデックスファンドが設定されるようです。 SMT ダウ・ジョーンズインデックス・オープン 信託報酬 : 年率0.525%(税…

米国高配当株などのETF 4本が上場

本当に今年は新しいインデックスファンドやETFが出てきますね。 特に国内の株式と同じように特定口座で売買できるのは、なかなかの魅力ですね。東証 : 12月5日(木)、4銘柄の米国株式を投資対象とするETFが新規上場します~ETFの運用残高で世界最大手…

損切は早くですね.... 反省

個別株の投資スタイルですが、会社の業績など簡単に読める訳ではないのですが、買ったからにはチャートなどで、売却の判断をするのではなく、業績・決算発表の数字をチェックして、たまに一喜一憂しながら、投資をしております。株価がその数字を織り込んで…

モーニングスターの「NISA本命ファンドはこれ」に掲載♪

モーニングスターからNISAに関するアンケートが依頼があり回答させていただきました。大きく取り上げて頂いたよう恐縮です(汗 来年のNISA(少額投資非課税制度)開始がいよいよ迫り、投資先ファンドを具体的に検討し始める投資家も多いはずだ。個人投資家は…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013 に投票

今年も投信ブロガーが選ぶ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」の季節がやってきました。 どう言った企画かと言いますと、投信ブロガーのrennyさん(Blog)が企画です。 今回で7回目になるのですが、投信ブロガーが良いと思えるファンドに投票す…