かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

モーニングスターの「NISA本命ファンドはこれ」に掲載♪

モーニングスターからNISAに関するアンケートが依頼があり回答させていただきました。
大きく取り上げて頂いたよう恐縮です(汗

来年のNISA(少額投資非課税制度)開始がいよいよ迫り、投資先ファンドを具体的に検討し始める投資家も多いはずだ。個人投資家は実際、どのようなファンドに注目するのか。この度、月間ページビューが数万~数十万の有力投信ブロガー5人に緊急アンケートを行い、彼らがNISAで投資を検討しているファンドなどをズバリ聞いた。個人投資家のオピニオンリーダーとしてネット上で積極的に発信するブロガーの見解を通して、NISAのニーズを探る。 モーニングスター 有力投信ブロガー緊急アンケート、「NISA本命ファンドはこれ」

みなさん1,2本のファンドを上げておられる中、本命と言っているのに、一人だけ4本のファンドも上げており、非常に恥ずかしいと言いますか、ひどい男ですね...
さて、NISAは記事にも書かれていますが、使い勝手が悪い点もありますが、非課税のメリットもあります。

NISAを使って投資だからと言って、普段の投資を基本的には変わらず、低コストと分散を意識して欲しいと思います!