かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月末 運用状況

みなさま、今年の株式市場もとうとう終わってしまいましたね。 いろいろとありがとうございました。 今年一年、投資を無事に継続することができました。 振り返ってもあまりしょうがないような気がしますが、今年の成績をみてみたいと思います。簡単に言いま…

"天然温泉 蓬莱湯ファンド"に出資しました

ミュージックセキュリティーズの、マイクロ投資ファンド・セキュリテを通じて、今年3本目となります「源泉かけ流し 天然温泉 蓬莱湯ファンド」に出資しました。 投資をした理由なんですが、ファンドの資金でスキンケア商品のラインアップをふやすとのことな…

LOSA長期保有型国際分散インデックスをメモ

まだ運用開始前なのですが、気になっているファンドがありましたのでメモメモ。 バンガードのETFを組み合わせた、ファンド・オブ・ファンズ形式のバランスファンドが登場するようです。配分を見て見ますと、セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバラ…

DIAMから低コストの"たわらノーロード"

発表からずいぶんと時間が経ってしまったのですが、DIAMアセットマネジメントより非常に低コストなインデックスファンドシリーズ、"たわらノーロード"が登場しました。 これまでDIAMと言いますと、個人的な印象としましては、企業型DC(確定拠出年金)のライ…

2015年11月末 運用状況

今月もあと少しで終わりですね。さぁーラストスパートという感じなのかもしれませんが、ボーナスという仕組みがない仕事なので、コツコツと積立てメインを継続してまいります。この時期に思う事は、確定拠出年金の控除、拠出額を書くのがささやかで大きな楽…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 に投票しました

今年も投信ブロガーが選ぶ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」の季節がやってきました。 これは投信ブロガーのrennyさん(Blog)が、運営委員長をされ良いファンドをみんなで発掘しよう!企画です。今回で9回目になるのですが、投信ブロガーたち…

関西インデックス投資家オフ会?に参加♪

ピヨママさんにお声がけ頂いて久しぶりに個人投資家さん、インデックス投資家さんの集まりに参加してきました。 ピヨママさん:ピヨママのコツコツ投資でも右往左往! kenzさん:インデックス投資日記@川崎 みちさん アル・パカオさん:はこだてスマートラ…

確定拠出年金の途中経過(27年10月)

僕も利用している個人型拠出年金(DC)がより多くの方も加入できる改正安が可決されたので、2017年は確定拠出年金DCの年なのかなーと楽しみにしていたのですが、今年中に法案の成立は難しいようです。 ただ、2017年中には!と言う動きは続いているようですの…

オリックス銀行の"かんたん相続信託"をメモ

今回は投資ではなく、相続と保険についての商品を取り上げてみたいと思います。万が一があった場合、何をするにあたりましてもやはり現金が必要になります。 しかし亡くなられた方の預金は勝手に引き出す事はできません。 ※手続きに必要な書類がそろわないと…

ニッセイアセットが信託報酬の引き下げ

もう多くのブロガーさんが紹介されているのですが、なかなかの信託報酬の引き下げでしたのでメモメモ。 これより信託報酬が低いファンドもあるにはありますが、DC(確定拠出年金)専用でしたりします。 シリーズ化されていて、販売会社もふえつつありますの…

2015年10月末 運用状況

日本市場だけを見ると、日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の郵政グループ3社の上場が話題でしょうか。大きなお金が動くということですが、大きい・知っているなどと言う理由だけでは投資しないので、のんびり眺めておきます。 投信といいますか、インデッ…

ひふみ投信より資産形成応援団の応援金♪

chonanの将来用に不定期に積立ています、ひふみ投信よりお手紙が届いておりました。 資産形成応援団 ひふみ投信には、5年以上保有すると半年に一度、年率0.2%相当(10年以上保有すると年率0.4%相当)の応援金が、ひふみ投信の買付という形で還元されます。ネ…

最小分散ポートフォリオのETFに期待!

個人的にはすごく気になるETFが設定されるようです。ブロックロックよりiシェアーズETFが4本設定されます。 どれも国内に投資するETFなります。 その中でもiシェアーズ MSCI 日本株最小分散 ETFに注目しております。"最小分散インデックス"と言うあまり聞き…

2015年9月末 運用状況

8月に続き、9月もびっくりするような相場でしたね...。 わーどうしましょ!中国の経済はなかなか心配な状況なのでしょうか。 アベノミクスの新3本の矢も少し心配な感じがしますが先行きなどは読めないので、しっかりと継続モードです。ただ、安いかなーと感…

「学力」の経済学

「学力」の経済学 作者:中室牧子 発売日: 2015/06/17 メディア: Kindle版 すこし前に面白い本を読ました。『学力の経済学』という本なんです。 勉強させるのにモノでつっていいのか? テレビやゲームは悪影響があるのか?などなど、気になる子供の勉強につい…

2015年8月末 運用状況

8月末はびっくりするような相場でしたね...。 わーどうしましょ!って言ってる間に月末が来てしまいました。 昨日、今日とまた下がっているので、トホホではありますが、8月末の成績を振りかえってみます。 若干ですが、キャッシュを持っておりましたので、なん…

SNSによってまた時間が動き出した

ネットと言いますか、SNSの凄さを改めて実感をいたしました。Facebookがきっかけで、10年ぶりに遠く離れていた娘に会うことができました。 最後にあったのは2005年だったので、18歳なので、まぁー大人になっていてびっくりしました。 前もって写真を見てなか…

eMAXISからもバランスファンド....

少し前に、ニッセイの4資産バランスタイプのファンドを紹介しましたが、eMAXISシリーズでもバランスファンドが、2本設定されるようです。 一本はニッセイと同じタイプの4資産のバランスタイプ、もう1本は国内債券と先進国債券、2資産のバランスタイプになり…

ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)がすごい低コスト

教科書的でシンプルな低コストファンドがニッセイアセットより設定されるようです。 <購入・換金手数料なし>シリーズでは初のバランスファンドになります。 日本市場と先進国市場の株式と債券に等分で投資するファンドです。 ※よく積立シミュレーションな…

2015年7月末 運用状況

7月はギリシャや中国問題の印象が強く、なにか色々と振り回された感がありましたが、ずいぶんと落ち着いてきましたでしょうか。 持ち株も第1四半期の決算が発表されてきました。 結構順調そうな感じではありますが、株価への反応は違うようです。まぁーこれ…

確定拠出年金の途中経過(27年6月)

第3の企業年金が検討されているそうですか.... 厚生労働省は2016年度にも企業が運用し、運用次第で加入者への年金給付額が変わる新しい企業年金制度を創設する。現在、企業年金は2種類あるが、加入者に給付額を約束する確定給付型は企業の負担が重く、加入…

株主総会へと遠出をしてまいりました

先日、娘と二人で鎌倉の方までお出かけしてまいりました。 僕の都合、株主総会になんですが、一人でいくのは寂しかったのでむりやり付きあわせてちゃいました。前回の株主総会は参加できなかったので、今年はやっと参加することができました。 なかなか遠く…

2015年6月末 運用状況

仕事を頑張った半年間なので、投資にはあまり注力していないのですが、6月の成績を振り返ってみたいと思います。ギリシアの問題があって変動が大きかったような気がしますが、年初から考えると日本株は大きく上昇しているようです。 個人的には、持ち株を少…

eMAXISプラスからコモディティインデックス

また低コストなファンドが三菱UFJ投信より設定されるようです。eMAXISシリーズにコモディティインデックスが追加されるのですが、eMAXISプラスと言う新しいラインナップだそうです。 eMAXISプラス コモディティインデックス 信託報酬 : 年率0.40%(税抜き)…

素敵な新築マンションを見に行って...

ほんと素敵な新築マンションだったんですが、結果から言いますと、「買わない」と言う決断をいたしました。 「すごくいいなー」と思えるマンションだったので、すごく残念なんですが、自分達のルールを優先いたしました。 FPの人たちって、住宅を購入してい…

2015年5月末 運用状況

5月の成績を振り返ってみたいと思います。 やはりなんと言っても、日本株につきましては日経平均20,000円越えってところでしょうか。 日本株の多くが、決算発表をしてきていますが、なかなか、しっかりとした景気回復の実感が見えてこない感じですね。 一方…

大阪能勢町水蒸気栽培ファンドに出資しました

久しぶりに投資と言いますか、ミュージックセキュリティーズの、マイクロ投資ファンド・セキュリテを通じて、大阪能勢町の水蒸気栽培ファンドに出資しました。以前に、とろさば料理専門店SABAR東京ファンドに出資しましたが、1年ぶりに面白そうなファンドを…

2015年4月末 運用状況

4月の成績を振り返ってみたいと思います。 しかしながらGWと言う事で、個人的にはそちらの方がすごく大事でございます。さて4月も嬉しいことにプラスでした。 本日、持ち株が下げでなかったことになっているので、すこしお間抜けになっております。 たまには…

2015年3月末 運用状況

暖かい日が続いて、すっかり春モードですね。 さてあまり大きな変わりはありませんが、あっという間に1ヶ月経ちましたので、恒例の確認をしたいと思います。3月ということで、配当や優待の権利落ちの心配もありました。 日本市場だけを見てみますと、変動が…

ニッセイ TOPIXインデックスファンドが低コスト

また低コストなファンドがニッセイアセットより設定されるようです。 <購入・換金手数料なし>シリーズになります。日本市場、TOPIXへ投資するインデックスファンドになります(ニッセイTOPIXオープンより0.2%も安くなります)。STM・eMAXISシリーズに比べ…