かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

LOSA長期保有型国際分散インデックスをメモ

まだ運用開始前なのですが、気になっているファンドがありましたのでメモメモ。
バンガードのETFを組み合わせた、ファンド・オブ・ファンズ形式のバランスファンドが登場するようです。
配分を見て見ますと、セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを少しアクティブにしたような配分となっております。

  • LOSA長期保有型国際分散インデックスファンド
    連動指数 : なし   資産配分:株式55% 債券35% 不動産15%
    信託報酬 : 0.485%(税抜)
    実質的な信託報酬 : 0.67%程度
    信託財産留保額  : なし
    決算  :年1回

運用会社は、アストマックス投信投資顧問(勉強不足です、はじめてお聞きしました....)。
これまでアクティブなファンドを扱っていたようですが、突然の低コストなバランスファンドを提供してくるようです。
現在は楽天証券での取扱ですが、すこしお聞きしたところによりますと、販路も広がるようなので、運用理念などを聞いて、今後を楽しみにしたいと思います。