かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年12月末 運用状況。

やはりプラスは嬉しいです! 日経平均は今月も凄い上昇して、年初来で約23%も上昇しています。 為替も円安+海外の株も上昇していますので、嬉しい一年になられた方は多いのではないでしょうか。 さて僕の方も、おかげさまでプラスで終えることができまし…

12/27の読売新聞に掲載されました

ちょっと、ウレシハズカシの話でなのですが、読売新聞朝刊の「くらし」のページに、取材されたことが少し掲載されました。 以前に、国民年金保険料の後納をしてきます!と言う記事を書きました。 すこしづつ年金の後納をしているのですが、そのことについて…

積立て投資がもっと簡単になればいいのに...

積立て投資って簡単に思われるような気がするんですが、実際の相談で言いますと、なかなかのもどかしさを感じることがあります 何がもどかしいかと言いますと、ネット証券・ネットバンキングの操作なんです.... ブログやネットを見ていると、そう言ったこと…

セレブライフ・ストーリーの信託報酬が下がるようです

SBI証券のホームページにでていのですが、ターゲットイヤーファンドの「SBIセレブライフ・ストーリー」の運用管理費用(信託報酬)が大幅に下がるようです。 1%も値下げってなかなかの値下げですね。 ターゲットイヤー・ファンドとは、お客様が想定する目標…

割安さが解消されると、ものすごくツライ...

寒くなってきましたね。 寒くなったので、温かいたこ焼きを食べる機会が増えてきたのですが、これはやっぱりツライです...。 物価は上がっているのを実感 今から25年前(50年もさかのぼれなくてスイマセン)を思い出すと、大阪ではたこ焼きって10個か8個で100…

確定拠出年金の途中経過(24年11月)

4ヶ月に一度、確定拠出年金(401k)の途中経過をチェックしてみたいと思います。嬉しいことにマイナスではない運用がつづいています。 株価(基準価額)が下がっても安く買えるので嬉しいのですが、やっぱり含み益が出ている方が、明るい感じがする"へっぽこ…