かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

取材されたコメントが日経新聞のWEBサイトに掲載されました

f:id:kaeru_onou:20201031174152j:plain

先日、日経マネーの記者の方よりESGについて「個人の方からESGについて投資の相談は増えていますか?」という取材をお受けいたしました。
記事は無料で公開されているので、よろしければぜひお読みください。

www.nikkei.com

実際のところですが、投資のニュースではESGやSDGsの話題が増えてきてはいますが、投資家にもまだまだ。一般の相談者にはもっと遠いく感じていることをお話させていただきました。

SDGsについては、取り組んでいる企業あるので知っておられる方も増えてきている印象ですが、投資とはまだまだ結びついてないようです。
もっと身近なものになって行くものだと思っていますが後押しが欲しい。
それは、企業型DC(確定拠出年金)やつみたてNISA(少額投資非課税制度)でのラインナップと思っています。

一つの投資スタイルとして、根付くことを期待しています。

kaeru.orio.jp