かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年10月末 運用状況。

中間配当はない株ばかりなのに元気がないようで・・・・ 明日はおでかけするので、今月は一日早く計算をしちゃいました。 それにしても円高と言いますか、海外は通貨安で元気がいいようですねー。 さてさて日本は・・・・。 東証一部の売買代金もずーっと1兆…

シャルレの簡易分析

四季報を見ていて、9885:シャルレが目に付きましたのでちょっと見てみました。 第1四半期の決算を見ても、なんか好調のように見えますが上方修正は出していません。 株価だけみますと随分と安くなっていますが、どうなんでしょうか? うーん。 やっぱり何か…

エコポイントが半減になるようですね

先日実家に帰ったときにトノサマガエル(父)さんにテレビを買いに行こうと誘われました。 なにやら家電の場合、エコポイントが12月から半分程度になるらしいので、買いにいこうとの事です。ですが、店に行っても混んでるし、値段が下がるから待とうよって言…

3歳の誕生日旅行

ほんと1年経つのが早く感じるこの頃です。 どうやら、我が家のchonanが年を重ね3歳になったようです。なので、先週の連休を利用してプチ旅行に行って参りました。 初日南知多ビーチランド 初日:うなぎ処かとう 二日目:名古屋アンパンマンこどもミュージ…

僕の資産配分の考え方 (2010年10月編)

はい、非常に光栄なことにマネックス証券さんにお声を掛けて頂き、資産設計アドバイスツール「MONEX VISION β(マネックス ビジョン ベータ)」について、コメントなどをさせて頂きました。 MONEX VISION β 著名投信ブロガーの皆さまの声(2010年10月12日)…

10/16 セゾン投信:中野さんとの勉強会

ちょっと急な告知で申し訳ありません。 来週の16日の土曜日に、セゾン投信の中野さんをお迎えして、ちょっとした勉強会を開催します。 「投資・投資」したお話しは、 17日(日) 『忙しいあなたのためのシンプル&スマート投資』 に、お譲りさせて頂くとして、…

10/21 投資はじめ隊 Vol.3 ひらきます

部屋の予約が取れましたので、またまた「投資はじめ隊」告知させて頂きます!今回も平日になっております。 ぜひお仕事帰りなど、お気軽にお越し頂ければと思います。 ゆるいスタンスの会なので、"お子さまも連れて"とお考えの方はメールを頂ければと思いま…

ピーアンドピーの簡易分析

さぁ〜いい感じで含み損でいい感じにつかっている2426:ピーアンドピーが開示をだしていたので、メモメモ・・・・ 業績予想の修正に関するお知らせ それにしても派遣業界はどうなっていくのでしょうか?色んな雇用形態はあっていいと思います。 ただ、雇用形…

東京行ってきたです! 9月25日編

24日(東京行ってきたです!)に続き、25日も色々な方にお会いして勉強をさせて頂きました! ◆ 朝早くからSyncHackさんと二人で個別株のお話し。 えー基本的には僕が質問してばかり(汗) やっぱり個別株のお話しも楽しいですね! 最近はなかなか個別株のお話し…