かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年10月末 運用状況。

今月は持ち株の決算が出始め、心配していましたが個人的には嬉しい業績が出てきている感じです。 ちょっと急騰したものあり、利確しつつ新しい銘柄を買ってみました。 すごい順調なのでびっくりしています。 今年もあと2ヶ月ですね。 頑張ってどうにかなるも…

確定拠出年金の拠出引き上げに期待

来年からのNISA(少額非課税制度)で盛り上がっていますが、個人型の確定拠出年金を利用している僕として、うれしいニュースが上がっていました。 運用の成績に応じて受け取る年金の額が変わる確定拠出年金(日本版401k)で、政府は企業・個人が毎月出す掛…

心身障害者扶養保険共済ってご存じですか

障がい者のご家族に知って頂きたい制度があるのでご紹介したいと思います。国の制度として、障害年金やさまざまな補助制度があるかと思います。 制度を活用されていて、家族は心配ということで、ご自身達に何かあった際の、キャッシュフロー表の作成・生命保…

そろそろ中間決算がでてきますね

少し前からは新興国の減速が話題になったり、先週はアメリカのデフォルトのニュースがあったりして、日本市場も少し振り回されるような感じだったかと思います。しかし嬉しいことに、僕のリスク性資産の中の日本株はなかなか堅調です。 まぁー日本市場が好調…

来年のインデックス投資ナイトにい、行くぞ!

インデックス投資ナイトってご存知でしょうか? インデックス投資をされている個人投資家さんたちが、盛り上がる祭典でございます(個人投資家の有志のみなさんによって運営されています)。来年の1月11日に新宿で開催されるのですが、400枚のチケットが売り…

世界経済インデックスファンドに新しいファンド

EDINETに情報が上がっていたのですが、バランスファンドの中では、信託報酬がかなり低いながらも、一本で世界、新興国までカバーできる【世界経済インデックスファンド】に株式シフト型と債券シフト型が設定されるようです。 これまでは、株式・債券が50%ず…

確定拠出年金の途中経過(25年9月)

あっと言う間に3ヶ月、恒例の個人型確定拠出年金(401k)の途中経過をチェックしてみたいと思います。外国株式、日本株式を多めに入れていますので、今のところ順調そうな感じです。 とは言っても20年も先の話ですので、節税を活用しつつ気長に拠出頑張ってい…

東証マザーズのETF(ETN)が上場

最近は、レバレッジ(ブル)型・インバース(ベア)型の投資信託やETFが増えていますが、ヘッジ付きタイプの新しいETNが上場するようです。 併せて、東証マザーズ指数のETFがでます。 これまで、【1563:マザーズ・コア上場投信】というETFが上場していたのですが…

スーパーでちょっとしたトリックに出会いました

すいません、大した内容ではなく申し訳ありません。 スーパーで買い物をしていたのですが、ちょっとした見た目にひっかりそうになりました。 小さい方が割高、赤いラベルの方が割引してる感があったので、商品の前で悩んでしまいました。 ちゃんと小さいを選…

2013年9月末 運用状況。

9月のビックニュースとしては、やはり2020年の東京オリンピックでしょうか。全然、決定を予想していませんでしたので、朝のニュースでびっくり! 力強い景気回復を期待したいですね。 さて、日本市場のほうも、元気だったようですが、さて消費税はどうなりま…