かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

内藤さんの名古屋セミナー:「私達はお金の経営者」

先週の金曜日ですが、マネックス・ユニバーシティの内藤忍さんをお呼びしての勉強会に行ってまいりました。
僕はやさしい株のはじめ方のひっきーさん達のお手伝いをしておりました。
司会のみっちーの感想文はこちら。 内藤忍さんのセミナー大盛況&司会のへたれっぷり

IMG_5331 IMG_5328
50名以上の方に参加していただきました♪

1部のセミナーでは写真係をし、2部の懇親会では、司会&参加してくださったみなさんへのお礼と、じっくりとメモなどを取る時間がなかったのですが、セミナーで印象的に言葉がありました。
私達はお金の経営者」という言葉がありました。

内藤忍お金の話をしませんか (日経ホームマガジン 日経マネー)
ama.png

お金の経営者である自分がしっかりとしていないと、浪費して逃げていくだけかもしれませんし、ほったらかしいても預金で微々たる利息が付くだけかもしれません。
しかし投資をすれば、お金は働いてリターンを返してくれる(まぁー短期的には損をしていることが多いかと思いますが・・・)

だからお金の経営者として、目標を立てたり、どう動かしていくかを、専門的でなくともよいから色んなサービスを使って、いい仕組みを作っていきませんか。という所が印象的でした。

そう言えば、僕も12月に転職をしたので、色々と落ち着きがありません。 投資の事を考える余裕がありません。 しかし、お金にそれなりにですが指示を出していたので、このところの日本株の好調さを少なからずですが受けているようです(笑)

改めて、内藤さん・参加してくださったみなさんありがとうございます♪ 投資やめないための仕組みをもっと自分なりに考えていきたいと思います。

みなさんのブログ
 内藤忍さんのセミナーに参加してきました | ソラの投資スケッチブック