かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

第2四半期の決算いろいろ

たまにはちゃんと株ブログしなければ! ちょっとだけ持ち株の決算をチェックです。

4290:プレステージ・インターナショナル
第2四半期:売上げは期初予想を8%程上回っていますが、純利益のほうは、中間予想を12%下回っています。 どうやら拠点縮小による特別損失がでたそうです。 ただ、主力の事業は売上げが伸びていますので、のんびりと構えたいと思います。

2426:ピーアンドピー

平成22年9月27日に、平成23年3月期第2四半期の連結業績の修正を発表いたしました通り、当四半期までの利益につきましては、予想以上の進捗があったものの、現在の円高の状況、家電エコポ イントの付与条件の変更等、今後の先行きが不透明であるため、当初発表いたしました業績予想を据え置くものと致します。
平成23年3月期 第2四半期決算短信

とありました。 なかなか順調そうですが、エコポイントが12月から半減することもあります。 けれどもスマートフォンは当分熱いでしょうから、こちらものんびりと構えておきたいと思います。 

6833:日本電産リード
先月に決算を発表していましたが、その時に少額ながら嬉しい上方修正も発表していました。
ただ、第2四半期単体を見てみますと、第1四半期にくらべ若干ですが売上げも伸び、営業利益率も改善していますので、いい感じではないでしょうか。 たらればですが、ちゃんと買っておけば・・・

6833:日本電産リード

7841:遠藤製作所
五月さんの分析が参考になります!
五月ノート : 遠藤製作所 23年2Q