かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

「MONEX COMPASS β」その分析、参考にします

個別投資家にとって、なかなか面白そうなツールがマネックス証券からリリースされました。
MONEX COMPASS βというサービスなのですが、保有銘柄のリスク分析みたいなようです。

「MONEX COMPASS β」は、銘柄を増やしたり、業種を増やすとどのようにスコアが改善するのか示してくれる株式取引アドバイスツール。リスク・リターンのバランスを分析し、お客さまの株式投資の理想を叶えるべくアドバイスを行います。
どの銘柄を加えるか、どの銘柄を残しておくべきか・・・ 自分のポートフォリオを客観的に見直すのは、なかなか難しいものですよね。 そんなお悩みをお持ちのお客さまに。現在のリスク・リターンのバランスのスコア表示、シミュレーションなど充実した情報をわかりやすくお伝えすることで、お客さまの理想のポートフォリオに近づけるお手伝いをします!
MONEX COMPASS β/マネックス証券

そんな訳で、自分のポートフォリをチェックしてみました。 そうしますとシミュレーション結果が"40"と出ました。 どうやら僕のポートフォリオはあまりバランスが良くないようです。
※リスクとリターンのバランスを100点満点のスコアとして表示してくれるようです。

MONEX COMPASS β

下にスクリーニングの結果が出ているのですが、自分のポートフォリオと相性の良さそうな銘柄を抽出してきてくれています。
自分のポートフォリオを客観的に見せてくれる面白いツールですね。
それにしても僕のポートフォリオには、値動きの荒そうな銘柄ばかりが推奨されているようですが、やはり流動性の少ない地味な銘柄多いからなのでしょうか・・・。

ちなみにスコアが100に近くなるということは、TOPIXのように十分に分散ができている状態のようです。
ですので、僕の場合"40"と言う数字は、自分らしく投資銘柄を選べているって感じという事にしておきます。
「MONEX COMPASS β」はマネックス証券に口座を開設していれば、無料で利用できますので、口座をお持ちの個別投資家さんは、ぜひ一度、分析してみてはいかがでしょうか。


マネックス証券の資料請求(無料)