かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

僕のもう一つの「長期投資」

投資にはいろいろな方法があると思います。 僕がしている投資といえば、個別株に投資、投資信託・ETFを通じて日本や世界の株式・債券に投資しています。
もちろん、預金も立派な投資の一つです。

しかし今回はちょっと違います。 株式への投資は投資なのですが、上場企業への投資ではなく未公開の企業、しかもスタートしたての企業にです。
ちょっと怪しい感じがしますよね。 ですが、いろいろと縁を頂きまして良い方にお会いできましたので、ほんと少しなんですが投資させていただきました。

株式投資を"手数料無料!"につられて始めた僕ですが、投資を勉強していくうちに企業に投資、事業に投資することの大事さを感じるようになりました。

そして、できることなら、より近くで良い企業に投資したいと、目標をたてていましたが、スタートすることができました。
まぁーこれが僕のもう一つの長期投資ですかね。 これからも、良い人に巡りあえるように、良い企業に投資できるように、良い人に投資できるように、まずは自分も一生懸命頑張りたいと思います。

そう言えば、直販投信を応援しはじめたのも、運用スタイルなどの前にベンチャー企業と言うところが僕の場合には大きかったと思います。