かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

写真を撮ったですよ!

エレクトリカルパレードは見れなかったのは残念でしたが、ライトアップされたシンデレラ城は撮っておきました。

ご覧の通り初日は暗い1日だったんです。心なしか写真の撮り方も暗いですね・・・・。
シンデレラ城_01
シンデレラ城_02
これは、三日目の快晴時に撮ってみました♪
まぁ〜雨も晴れも楽しめたので文句はないですよ♪ シンデレラ城_03 シンデレラ城_04

3年前に買ったPanasonicのLUMIX DMC-FX8で撮ったんですが、夜景も結構綺麗に撮れているような気がします。(自分で褒めてスイマセン・・・・。)
と言いつつ、レンズなしのEOS Kiss X2 ボディが6万円程度で買えるとあり密かに狙っています(汗) あぁ〜なんて世間には物欲が多いんでしょうか・・・・・

□ここで素人テクニック公開♪
夜の撮影はデジカメは不得意ってなっていますが、シャッタースピードを遅く、僕のカメラの場合、通常1/8で、設定されているんですが、1/2にまで遅くして撮りました。
カメラさんは、夜だと光量が足りないため暗く写ってしまうんです・・・。
だからフラッシュがあるんですが、フラッシュは近影にしか効果がありませんのご注意です。
シャッターを開いている時間を通常(1/8秒)より多く(1/2秒)にする事によって光量を確保して明るく撮影しています。 ただ、注意して欲しいのですが、シャッターが開いている時間が長くなるので、思いっきりぶれやすくなります・・・・。

で、またまた関係ありませんが、僕が好きなディズニーアニメに「美女と野獣」があります。
やっぱり名作ですよね♪ 乙女チックな作品が好きなんですが、変なヤツ!と思わずにこれからもおつき合いくださいです。

美女と野獣 — スペシャル・リミテッド・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-25)