かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

とりあえず投資継続中・・・

みなさん、市場の歴史的な1日が毎日やってくるひどい相場の中どうお過ごしでしょうか・・・・。
僕は、以前からほんのちょっと動いているのでちょっとメモしておこうと思います。
とりあえず現状をみると何が正しいのか判らないのですが、耐えるとこは耐え、動くところは小さく動いて行こうと思っています。

STAMグローバル株式世界市場は大きく下げていますね。でもこれ以上下げるかもしれませんが、
以前に買ったより割安なのでお小遣い投入です。
ユーロMMFこれからユーロ利下げで弱さを感じますが、外貨MMFなので長期で放置予定です。
6493 日鍛バルブ売って買戻しです。運良く平均単価下げれました。
7718 スター精密売って買戻しです。運良く平均単価下げれました。
6141 森精機売って買戻しです。運良く平均単価下げれました。
2426 P&P月次も良いのでナンピン買い。規制が厳しくなったのは良いかと。

個別株についてですが、ほんとは損切りなどの対処が良いのかも知れませんし、じっとするのが良いかも知れません。
今回たまたま平均単価を下げる事が運良くできましたが、あまり良くない対応ですね。
ただ一時期的にはストレスの発散になったようです・・・・(汗)

で、こう言った相場になり改めて思うのですが、自分の個別投資のスタンスが結構あいまいな所を感じています。
やっぱり方針て言うのは大事だと思うので、少しづつまとめています。
きっとまとめてもへなちょこだと思うのですが、それが結果に結びつければ良いなぁ〜と感じています。