かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

お金の流れを追ってみた

さて、今は僕の頭のキャパシティを越える本と格闘中です。
以前紹介した、シェアーズの山口さんの本 デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座を読んでいます。一生懸命考えさせようとさせてくれる良い本だと思います。 そんな訳で、やる気出ています♪

とりあえず、一度読んだくらいでは理解できないので、簡単企業分析表をいじりながら復習中です・・・。
で、今回は本にも良く出てくるキャッシュフローマトリクス(簡易)を実装してみました。
あとは、[書籍] 「1秒!」で財務諸表を読む方法で、覚えた"未来投資"の項目なども追加してみました。


こんな感じにしてみました。(クリックで大きくなります。)
今回は、エクセルの散布図のグラフを使ったんですが、これが非常にやっかいですね・・・・・。
最大値と最小値の設定が全然上手くいかず泣きそうでした。 えい!っと、無理矢理パーセンテージに直し、デザインが崩れないように固定しちゃったです。
青の粒が最新の年度にしています。(ちなみにチェルトC/Fです。 ※今は安定期のようですね。) MovableType

で、以前から書いていますが、せっかく良い本を読んでも活かせていない状況なので、エクセルや色んな決算を眺めながら理解できるように頑張りたいと思います。