かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ちょいと無料ブログについて考察。

さて、ブログを読むのにlivedoor Reader livedoor ReaderでRSSを購読しているんですが、最近広告が多くなってきましたね〜。 やはりブログの運営にお金は必要なんですね・・・・。
そんな訳で、最近読み手側として少し意地悪いようですが相互リンクさんのサイトを参考にして無料ブログを評価してみたいと思います。

※評価の一つとしてGooglePageRankを上げていますが、僕自身あまり信用していませんしどうでも良いと思っているのですが、共通した評価のためにPageRankに着目してみました。


やはり本人さんの思惑でない広告はつらい

Feedに強制的に広告が入ってくるのは結構つらい気がします。
楽天ブログ ・忍者ブログ ・アメーバブログ(アメブロ) ・Exciteブログ あたりが採用しているようです。
ですが所詮広告を出している企業なんてそう多くはないので、同じ内容ばかり・・・・。
さらに少し愚痴を言いますと、配信が遅くなってる気がします・・・・・。 特に忍者ブログさんや楽天ブログさんは遅れが目立つような気がします。 Feedに広告を入れるためか、単にサーバー側の処理が遅いのか判りませんが、RSS配信されるのに非常に時間が掛かっているようです。
 参考記事 アメブロさま、忍者ブログさまの記事が反映されない件 - にほんブログ村 サポートブログ
RSSを吐いているメリットが感じられず勿体ないですね・・・。

特に全文配信されていませんと、結局はサイトに見に行くことになり2重苦(Feedで広告、記事で広告)になっています。

しかも広告ガンガンだして、ブログを書いている方に入らないみたいです・・・・(汗) もしかして運営会社お金に入るだけ?
アメブロなんかクッリクされやすいようにマウスonで色までつくようにして儲ける気満々です.....(汗)
楽天ブログも、Googleの広告+楽天の広告だらけ・・・・。 運営の為とは言え、書き手にしても読み手にしてもあまり利益の少ない広告、しかもスパムのコメントやトラックバックが放置され続けている状況を考えるとどうなんでしょ・・・・・。

しかも、こんな事まで ドリコムが作って楽天やライブドアが使ってる行動ターゲティング広告のカラクリ 詳しいことは判んないですが、そのユーザー(読み手)がどう言った商品をクリックしてか調査しているようです....。 なんか恐いよー!!!


で、色々評価されて良いはず!

それにしても、楽天ブログはつらいですね・・・・。 うさみみさんのサイト30歳代からの資産運用〜よちよち投資家のブログを見て思っていたのですが、うさみみさんのサイト(Goolge PR"3")は、もっと評価されて良いはずだと思うんです。
僕より記事数も更新度も、コメントも多いのにおかしい感じがします。 アクセス数も僕より多いと思います。(アクセス数はロボットさんが多いので信用しにくいですが・・・・)
Googleさんの評価が全てではないですが、外部リンクがなさ過ぎるのも何か問題があるのかも知れないですね。
コメント欄から楽天以外への外部アクセスがないのとか、トラックバックについてはスパムが多いので、もしかするとそこら辺などが、Googleさんも少しお嫌いな感じなのでしょうか・・・・。
でも、ちなみGoogleのAdsenseを貼っているとYahoo!さんに嫌われる傾向にあるようです....(汗)


色々評価されて良いはず!

さて、モンチさんのサイトも小金持ち父さんの資産設計塾(?)ももっと評価されて良いはずなんですが、GooglePagerankが"3"となっています。
勝手な推測ですが、忍者ブログのサイトが重いのと、NINJAのツールが悪さしているような感じです。NINJAツールは便利なんですが、貼るとNINJAさんがどこぞの広告(リンク)を埋め込む様になっているのですが、そこら辺(隠しリンク?)がGoogleさんが少しお嫌いなようなので、僕はNINJAツールを今は使っていないんですがどうなんでしょ・・・。
良いツールが多いのに〜。 もっと気前よく使わして欲しいです♪
 Google Japan Blog: PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて [後段]
 「アクセスカウンタへの隠しリンクはガイドライン違反」 - Google Adam Lasnik氏 :: SEM R
それにしても、何の考察だぁ・・・・。 自分の投資についてもっと考えなきゃ(汗)

とりあえず、スパマーさんがお金にならないと判断してくれないと、スパムブログはひたすら増えて行くだけで、普通にやってるブロガーさんが、そのとばっちりを受けるのはほんと困った現状ですね・・・・。
ブログって良いシステムと思うので、GoogleさんやYahooさんも運営会社さんも頑張ってくださいです!

じゃ〜独自で運営すれば良いの?

で、、何の制約もないブログが良いかと考えますと、株初心者入門ブログ たまごの投資日記のひっきーさんや株の学校のヒロトさん、投信で手堅くlay-up!のじゅん@さんが、僕と同じMovableTypeで運営されていますが、ドメインを取って自分でインストールや設定をしてとなると非常に面倒くさいですし、GoogleやYahooの検索になかなか引っかからないのですし、アクセスなんて期待できないので、あんまりおすすめ出来ない感じです。
はっきり言って何もないところから始めると1日10のアクセスを稼ぐために何ヶ月も掛かりました・・・・・。
アクセスが多いのはYahooブログや楽天ブログ、アメブロ、はてなダイアリー辺り見たいです。
あとは、色々といじれるFC2ブログが良いようですね。ユーザーも多いですし。
ちなみに相互リンクさんの状況をチェックしてみました。

相互リンクさん 45サイトの状況
FC2ブログ18サイト
その他8サイト
(HTMLサイトなどがほとんどです。)
livedoor Blog6サイト
MovableType4サイト
cocolog(Nifty)4サイト
JUGEM3サイト
楽天ブログ1サイト
NINJAブログ1サイト

で、判っていることはGoogleさんの影響力はネット上では大きいって事です。