かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

東証の見学行ってきたよ!

さて、長期投資家さんに感謝♪でお会いした事を日付は前後しますが、書いて行きたいと思います。
まずは、Mc.N の投信都市のMc.Nさんと、東京証券取引所に行ってきました。 多くの投資家さんが歯がゆい思いをしているあの東証さんです・・・・・。

東証_01
外観は非常に立派で、厳かな雰囲気を醸し出していました。ですが、電子化の為か周りを見渡してもひっそりとしておりました。


さて、中に入ってみても非常に静かで、ここで日々何兆円ものお金が動いている感じはしません。
ニュースでよく見る光景があり、ほんの10秒ほど感動しましたが、電光掲示板で、ウ5000と言った、STOP安の銘柄を見て、持ち株どうなってるんだろう・・・・と感じていました。
東証_02
電光掲示板には、数多くのを見つけて、うにょーってなっていました。

東証_03
いつもお仕事ご苦労様です。 とりあえず、止まらないシステムの為に全力で頑張って頂ければと思います。 取引停止なんてほんと、笑えませんから・・・・。

東証_04 東証_05
ほんと、緑の株価、値下がりの銘柄が多く、大暴ラックをしているとここで実感・・・・。 持ち株の株価がえらい事になっていました。
いや〜それよりもMc.Nさんとのデートが楽しいっす♪

そんな訳で、外から見た東証さんは以外と暇そうでした・・・。
とりあえず、個人投資家のお願いとしては、
 ・もっと、しっかりとした売買システムの為にお金使ってください。
 ・もっと、上場基準、決算の基準を厳しくしてください。素人投資家には決算短信って頼りにしてんですよ!
 ・もっと、厳正な態度で粉飾企業に対して対応してください。ほんとに"市場の番人"目指しているんですか?
 ・もっと、個人投資家が買いたくなる国内ETF出してください。 
とりあえず、そんな事を感じながら15分程度で見学終了です。 それにしてもMc.Nさん、あんまり何もなかったですよね・・・。