かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日経ヴェリタス4月5日号にコメントが掲載されました

投資で損をしているお話を聞かれると思っていたのですが、そうではなく「クラウドファンディング」について、日経ヴェリタスさんに取材をされました。

日経ヴェリタス4月5日号「クラウドファンディング、利回りより支援の喜び」に取材された内容が掲載されていました。
クラウドファンディングには、2014年から投資(出資)をしていまして、これまでブログにはあまり書いていなかったのですが、これまで16本ほど投資をし、記事にあるように現在は11本、資産の数%ですが投資をしています。

www.nikkei.com>

f:id:kaeru_onou:20200405150653j:plain

個人的には、クラウドファンディングとして興味を持っているのは、ネクストシフトや、クラウドクレジットに興味を持っています。
大きな問題点としては、投資家から預かったお金が適切に管理されているかの事業性のリスク、投資先が大丈夫なのか?と、他の投資に比べてリスクは大きいのですが、これからも自分なりの投資を継続していきたいと思います。