かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ふと思った事を、

少し気になる事などをメモ.....

中国のETFですが、2800.HK2823.HKが分割していました。
分割したので、少しは買いやすくなったように思えますが、中国か〜。

たまに自社株買いを発表して、蓋を開けてみればほとんど自己株式を購入していない企業がある模様・・・・。
どう言う神経をしているのか判りませんが、そのような企業の表にしたいのだけれども、どなたか良い案ありませんか?
手作業は・・・・・・・。がんばろうかね(汗)

上証50の中国株に連動したETFですが、指数に連動しているわけではないので、割り引かれるのが普通だと思うのですが、それだけ個人投資家が多いって事でしょうか?

アメリカと日本じゃ株式を売却した時の税金て違うんですが、日本では2007年現在10%、アメリカでは、1年以内35%、長期は15%となっているみたいですが、そう考えると日本の投資信託の利益率が35%らしいのですが、楽して儲けすぎだと思う・・・・。
これについては、なんか書いてみたい。

SBIファンドバンクが気になります。なかなか魅力的な商品が揃ったようなので、詳しくあとで見てみたいと思います。
SBI証券でも同じ商品が買える様になると助かります。
ファンドバンクが本格的に動き出したようです。で、バランスファンドの事や気になる商品を少し整理してみました。

一所懸命にサブプライム・ローンの損失額を調べていますが、なかなか調べるのに苦労です....。
調べてみると、日本の金融機関もチラホラと。そのせいでサービスが悪くなるのは困ったものです。
[メモ] どこもかしこもサブプライムで、サブプライムについての記事を書きました。

まとまりのない記事ですいません...