かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

「年金って大丈夫?」って聞かれるのつらい

ちょっと思うこと...
年金貰うことを意識されはじめているだろう50代の方などから「年金って大丈夫? 破たんするんじゃないの?」と聞かれたりすることがあります。
さて、この時に僕はどう返せばいいのでしょうか。
年金の仕組みに詳しくもないので、しっかりとした答えを出せていないのですが、個人的にはすごく笑えない気分になる質問で、思わず

僕は受取額は少なくなると思っているが、年金のシステムは続いていくと思っています。
何より、僕より下の世代になんと言えばいいのでしょうか? 破たんするようなシステムに年金納めましょうって言えるのでしょうか? 言いにくいです...。
それよりも、破たんすると思うなら上の世代の方々には受け取らないでいただければと思っています。
だからこそ、上から下まで本当にちゃんと考えて変わって欲しいと思っているし、納めようとも思っています。

と、なんて失礼なことを言ってしまったことがあります...。
下の世代が支える、税金で支える、運用もして支える、どの支え方を考えても簡単ではなくすごく難しいことは判るのではないでしょうか。

年金は不安、不安だけどあてにしつつ資産形成を頑張りたいと思います。