かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年4月末 運用状況。

さて4月も終わりましたね。 消費税が増税ってことで景気の方が心配ですが、なんか休日も人がまだまだ多いように感じますが、みなさんいかがでしょうか? 休日の相談も多くなっています。 さて、相場の方を振り返ってみますと、結構下がったように感じたので…

日本電産リードが完全子会社化のようです

持ち株に嬉しいけど、さみしいニュースが出ていました。 もともと大証2部だった日本電産リードになんです。親会社の日本電産との株式交換なんです。 良い会社だと思っているので、もっといい比率だったらとは思っています...。と言っても、「親が買う日本電…

ネットマネー6月号に掲載して頂きました

マネー情報誌 ネットマネー6月号の「風雲マネー塾」の投信実践編1で、4月に設定されたファンドの、短期NZドル債オープンについて、気を付けて欲しいことを中心にコメントさせて頂きました。 毎月分配ファンドとして人気のある、短期豪ドル債オープンの弟ファ…

R&Iファンド大賞2014が発表されました

R&I(日本格付投資情報センター)から、毎年発表されている「R&Iファンド大賞2014」が発表されました。 3年間の評価、シャープレシオが基準になっていますが、今年は直販投信の3ファンドが嬉しい結果を出してくれました。 【投資信託・国内株式部門】 最優…