かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月末 運用状況

暖かい日が続いて、すっかり春モードですね。 さてあまり大きな変わりはありませんが、あっという間に1ヶ月経ちましたので、恒例の確認をしたいと思います。3月ということで、配当や優待の権利落ちの心配もありました。 日本市場だけを見てみますと、変動が…

ニッセイ TOPIXインデックスファンドが低コスト

また低コストなファンドがニッセイアセットより設定されるようです。 <購入・換金手数料なし>シリーズになります。日本市場、TOPIXへ投資するインデックスファンドになります(ニッセイTOPIXオープンより0.2%も安くなります)。STM・eMAXISシリーズに比べ…

大手の運用会社も直販へ

運用会社も投信の直接販売に乗り出すようです。DC(確定拠出年金)用の4本のバランスファンドをまずは取り使うようです。 ライフビューバランスのシリーズは少しコスト(信託報酬)が.....なのですが、SMAM・グローバルバランスファンド(機動的資産配分型)は…

確定拠出年金の途中経過(27年2月)

確定拠出年金との付き合いも6年経ちました! コツコツと継続してきましたが、まだまだ先は長いですよね。 しっかりと節税効果を得ながら少しでも将来に備えていきたいと思います。 そんなわけで確定拠出年金をチェックしてみたいと思います。 リスク資産大目…

ETFが色々と上場しますのでチェック

3月は東証にETF・ETNがたくさん上場するので、少しチェックしてみます。UBSのETFが10本するのですが、第1弾と言うことなので、これからも上場を楽しみにしたいと思います。 やはりどうしても、小型株を中心に投資するETFと言うと気になります。 三井住友ア…

確定申告は「MFクラウド」でサクッとしちゃいました

いつもは2月中に提出していたのですが、確定申告(青色申告)の書類を税務署に提出してまいりました。今回、これまで使っていたソフト(弥生会計)を久しぶりに買い変えようと思い、色々と悩んでいたおりました。 結果的には、Macでも使えると言うことで、「…