かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

10月に読んだ本

10月も読書量が少なめで反省しています・・・・。 本は買っているのですが、どんどんと貯まっていく一方です。せっかくの夜をうまく活用しなきゃですね。
読むのに時間かかりますが、みなさんのオススメも読んでみたいです〜♪


2009年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1147ページ

■日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える
経済オンチの僕としては手元に置いときたい一冊になりました。 経済の予測についての部分はちょっとどうなんだろう?と思う部分はありましたが、指標の意味や見方についてはほんと理解しやすかったです。
読了日:10月26日 著者:小宮 一慶
日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える

■本当はヤバくない日本経済 破綻を望む面妖な人々
面白かった。なんとなく僕にも日本の強さ、アメリカの危うさが判った。 
読了日:10月16日 著者:三橋貴明
本当はヤバくない日本経済 破綻を望む面妖な人々

■会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方—確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩
うーん。これはちょっとあまりだったです。 面白い部分は4章だけだったかな。 PBRを1倍割れが定価割れで良いだとかちょっとひどいかな。 自社株を持ってと言ったニュアンスとか・・・  で、いつも思うんですが、リターンの数字が高い気も。 株式、債券に振り分けて期待リターン8%ってどうでしょうか?
読了日:10月09日 著者:中桐 啓貴
会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方

■初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ) (日経プレミアシリーズ 44)
絞って書かれてあるので非常に入りやすく良かった。 初心者がいきなり株って言うのはやはり危ないと思うので、投資信託&積立は良いと思う。 ただ文中に出てくる、「出し抜く投資」って言うのはちょと違和感を感じました。どう言った買い方にせよ、買うときは安く手放すときは高く売りたいとはずですし、企業の成長を願って買うのと、経済の成長を願って買うのも一緒だと思いましたです。
読了日:10月09日 著者:内藤 忍
初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)

■空は、今日も、青いか? (集英社文庫)
普段はあまり読めない衣良さんの子育て部分は面白かった。 相変わらず男性が読んだ方が良い、女性向けの衣良さんの恋愛相談♪
読了日:10月02日 著者:石田 衣良
空は、今日も、青いか? (集英社文庫)

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター