かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

10年先に向かって投資します

3月11日におこった東日本大震災から5日たちました。 被災された方々のことを思うと心が痛みます。 心よりお見舞い申し上げます。
そして、ニュースなどを通じてですが、その凄さと自然の怖さを感じております。

10年先の日本へ

地震・電力問題と大変ななかではありますが、個人投資家としての部分をすこしだけ書かせていただきます。
僕にできることの一つとして、ささやかながらですが企業へ投資して、その活動を応援いていくことでしょうか。

ソラさんも「Buy Japanese.I am」として書かれていましたが、バフェットの考え方と同じく、僕も今の日本の企業は、明らかに過剰に売られていると感じています。

ちなみに僕のポートフォリオも2日間で、-30%程の下げております。
短期的に、数字的に見れば悲しいですが、長期的な視点、10年先を想像するなら、きっと日本は復興しているはずです。 多くの方の心の傷は癒えていないと思います。 ですが、より力強い日本になっているような気がします。
ここままでは終わらない。 日本の強さはそう言ったところではないでしょうか。

ですから、そんなに資金はありませんが、10年先の日本に期待して『日本株買い』です。 ここから、まだまだ下がる可能性のほうが大きいような気がしますが、僕には底がどこかわかりませんし、1年後の株価も想像できませんが、10年先って考えると、割安にみえるので、買ったあとは働くことで経済活動を応援して行きたいと思います。

「きっと僕の行動は間違ってなかった」と、10年先に....
こういった強がりでもいいですかね。 不安がたくさんなんです。 少しでも強くなりたいです。