かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

「プロのファンドマネジャーが教える、投資信託で資産形成するなら知っておきたいこと」

先日、rennyさん、島田千保さん、竹川美奈子さんが主催されましたた、
【11/6(水)】「プロのファンドマネジャーが教える、投資信託で資産形成するなら知っておきたいこと」noteイベント情報|noteのパネルトークにFP兼個人投資家として登壇させていただきました。

第一部は、農林中金バリューインベスメンツの奥野さんが、目次を添付させて頂いていますが、「投資とは」株式を保有すること、オーナーになることについてお話しくださいました。 ※第1部の様子は、Youtubeでご覧いただけます。
当日は喉の調子が悪い中、投資の本質を熱く語ってくださいました。
noteイベント「プロのファンドマネジャーが教える、投資信託で資産形成するなら知っておきたいこと」2019/11/06 - YouTube

投資としてお金を投じることによって、リスクはもちろんございますが、起業家、優良企業、日本・外国、世界の企業達が変わりに働いてくれること、そしてこの凄い仕組みを使い、世界・企業の成長に付き合って行きリターンを得ていくシンプルな仕組み。
そして、投資する企業への投資哲学、ファンドの運用哲学も含めながらお話しくださいました。

動画配信が出来たのが個人的には大きなポイントと感じます。</h4>

今回はたまたまタイミングがあいまして東京で登壇ができましたが、関西在住の僕は、東京で開催されているセミナーやブロガーミーティングなど羨ましく思っておりました。
リアルではk2k2「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」で投資を語らい、凝ったテーマは動画配信があるのでしたら遠方の投資家としてもかなり嬉しい環境と感じます。

f:id:kaeru_onou:20191107074037p:plain f:id:kaeru_onou:20191107074045p:plain

投資初心者が3割、いつもと違った風景でした

noteという媒体もあるからでしょうか。投資初心者が多く、年代も若い方が多いように感じました。 投資に対してプラスの印象・イメージを持って頂ければ嬉しい限りです。
第2部では、少し僕もお話しさせて頂き、投資するキッカケ、どのような投資をしているかなどをお話しさせていただきました。

また投資には、金額の大小の差はありますがお金は必要です。なかなかお金をだせない時期のもどかしさなど、自分が感じて来たことなどを含めお話しさせていただきました。

f:id:kaeru_onou:20191107072041j:imagef:id:kaeru_onou:20191107072029j:image

「参考になりました」などの嬉しいお声を頂くことあるので、個人的にも、お仕事的に力の源となっております。
これからも、微力ながらではありますが、自分の投資経験などが誰かのお役に立てればと思っておりますので、お気軽にお声がけ頂ければと思います!

主催者・登壇されたみなさま、運営のみなさん、そして参加されたみなさん、貴重なお時間ありがとうございました!