かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

FUNDINNOを通じエンジェル税制を使いつつ初めての出資

株式投資型クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、不特定多数の人がインターネット経由で、趣旨に賛同した人から資金を集める方法になります。

fundinno.com

クラウドファンディングにも色々とタイプがあるのですが、今回は株式投資型のクラウドファンディングを通じて出資をしてみました。
株式投資型の多くは、リターンとして「資金提供先の企業の株式」を受け取るタイプになります。
そもそもですが、クラウドファンディングは、さまざまはリスクがあります。

ipomechanic.com

畜産と農業をITの⼒でアップデート!儲かる”畜産”の仕組みを創る「コーンテック」

農業・漁業・林業、畜産業などに興味があります。 生活に密着していますしね。
ただ自分では、なかなかそのような仕事はできないので、このような機会を使って応援していきたいと思っています。

f:id:kaeru_onou:20200629232817j:plain

もちろん、応援&株式としてリターンに(少しだけ)期待していますが、後押ししてくれたのが、エンジェル税制です。
エンジェル税制とは、ベンチャー企業への投資をサポートしてくれる制度で、一定の金額を所得などから控除してくれる制度です。 少しふるさと納税に近いイメージです。

投資をしながら節税をできるのが、個人的には大きいポイントですね。
f:id:kaeru_onou:20200630204805p:plain

投資で抑えたいのは『コストと税金』。 なかなか税金を抑える手段はないのですが、個人的にはピッタリな制度ですので、活用していきたいと思っています。
今回の投資は、気の長くなりそうな感じですが、将来に期待したいと思います。