かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

これからの投資について、

土日は、投資についてのうやむやを解決しに名古屋まで行ってきました。

土曜日からひっきーさんさんに全てお世話になりました。早速ひっきーさんと笠置さんからお話を聞く機会がありました。

僕の自分のレベルとして、

 ・簡単な指標は使って判断できる。

 ・財務諸表を見て、良さそうか悪そうかの判断をある程度できる。

と、思っています。

これからの自分の目標としては、

 ・財務諸表をみて企業の健全さを判断する。

 ・既存の情報から、企業の将来性を想像する。

 ・企業の価値を判断する。

と、思っています。

お二人とも、僕の知りたい事(企業の価値)を算出できる技術をもっておられます。

特に、会社四季報を見ただけで、簡単な推測をし話をされていきます。

この差は、非常に大きかったです。自分の勉強の足りなさを痛感しました......。

特に、各指標の相関性について解っていない事が多かったです。これは、自分が指標を全くいかせていなかった事に気づきましたね。

二人の話の役に立てなかったような気がしました。ですが、次回の機会に成長を!という気持ちです。頑張ります!

あと、日曜日にひっきーさんのお知り合いの個人投資家のたまごさんと、お話をする機会がありました。

僕が初めて買ったとき違い、ちゃんと自分なりの考えをもって銘柄を見つけておられました。

このスタートの差は非常に大きいと思います。自分はほんと遠回りしてきたもんで・・・・。

僕も負けないようにと刺激をうけました。

少し簡単ではございますが、ほんとみなさん有り難うございます。