かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

巷では、

株式投資や外貨などの資産形成が話題になって来ているみたいです。

で、僕は株式投資を選択しているわけです。

が、はっきり言って利益を出すのは難しいと思いました。

市場で相手にしている方々は、

1. 外国人投資家 (ハッキリってプロですもんね・・・・・。)

2. 機関投資家 (これもやはりプロ・・・・・。)

3. 個人投資家 (日経が低迷していた時代を乗り切った強者がおおいですよね。)

4. 主婦投資家 (時間があるのは強みです。)

で、ハッキリ言って最初は大きく負けました・・・・・。

2ちゃんねる煽りにのっかて、Yahooの掲示板に踊らされました。知識と運がないのは痛かったです!

で、本を読んだりしたわけですが、華やかなデイ・トレードの本や超・初心者の本ばかり・・・・。

少し上を見れば、テクニカルやチャートや財務やらとハードルが高すぎです(涙)

株式市場の好況にあずかり、自己判断や助けもあってなんとか生き残ってきたわけです。

ですが、投資を続けて行くのにはこのままでいけないと思っていた所に、Ashizawaさんから投資家バフェットの本を紹介してもらいました。

読んでみると投資の考え方が変わってきました♪少し気が楽になった気がします。

まずはもう一度、持ち株を自分なりに判断していきたいと思います!

あとは自己資金を増やさなければ!!